北陸路
2006年08月14日 | 旅
23時33分 上野駅地上16番線。
急行「能登」は、その老体を感じさせないほど
静かに走り出す。
この日は夏休みの、しかもお盆休みの週末とあって、
グリーン車を含め満席。
里帰りや観光旅行、登山と、それぞれ思い思いの格好をしている。
なにより、この列車は高崎線の終電的役割もあるため、
サラリーマンも多く乗車している。
今回、私は能登半島へ旅に出る事にした。
そこに何かがある訳ではない。
ただ「なんとなく」行ってみたくなったのだ。
ちょっと贅沢にグリーン車に乗車。
古い車両の割には、座席が交換されていて
強いて言えばJALのクラスJほどの感じだ。
これなら完全にリクラインさせても、前後は窮屈でないし
寝苦しくもない。
流れ去る車窓の風景は
いつも眺めている風景となんら変わりのない、
金曜夜の東京の景色だけれど、
なんとなくノスタルジックに見える。
急行「能登」は、その老体を感じさせないほど
静かに走り出す。
この日は夏休みの、しかもお盆休みの週末とあって、
グリーン車を含め満席。
里帰りや観光旅行、登山と、それぞれ思い思いの格好をしている。
なにより、この列車は高崎線の終電的役割もあるため、
サラリーマンも多く乗車している。
今回、私は能登半島へ旅に出る事にした。
そこに何かがある訳ではない。
ただ「なんとなく」行ってみたくなったのだ。
ちょっと贅沢にグリーン車に乗車。
古い車両の割には、座席が交換されていて
強いて言えばJALのクラスJほどの感じだ。
これなら完全にリクラインさせても、前後は窮屈でないし
寝苦しくもない。
流れ去る車窓の風景は
いつも眺めている風景となんら変わりのない、
金曜夜の東京の景色だけれど、
なんとなくノスタルジックに見える。