東京モノレールは、浜松町から羽田空港(羽田空港第2ビル)間17.8kmを結ぶ
アルヴェーグ式モノレールです。
開業は前回の東京オリンピック開会式の23日前。
どんどん悪化する東京の道路事情の中、空港から都心へのアクセス鉄道として作られました。
その車窓風景は、開業からの50年間で様々に変化しました。
今日から数日にわたって、その沿線の車窓風景をご紹介します。
浜松町を発車したモノレールは、JR線を大きく跨ぎ、しばらく並走したのち
左にほぼ直角にカーブして海側へ進みます。
(JR在来線と新幹線を越える)
左側の車窓には、ビルの間に運河が走っているのがわかります。
この運河沿いには、日本の経済成長を象徴する場所がありました。
一つは、ジュリアナ東京。
バブル景気を象徴するディスコとして有名なジュリアナ東京も
実は、たったの3年3ヶ月ほどしか営業していない、まさに伝説のディスコでした。
(運河の奥、左側にジュリアナはあった)
もう一つは、テレビ番組でもお馴染みであったボーリング場、田町ハイレーン。
こちらは昭和四十七(1972)年にオープンし、今年3月に閉館するまで
多くのドラマやバラエティー番組、ボーリング番組の収録に使用されていました。
(左が田町ハイレーン跡)
アルヴェーグ式モノレールです。
開業は前回の東京オリンピック開会式の23日前。
どんどん悪化する東京の道路事情の中、空港から都心へのアクセス鉄道として作られました。
その車窓風景は、開業からの50年間で様々に変化しました。
今日から数日にわたって、その沿線の車窓風景をご紹介します。
浜松町を発車したモノレールは、JR線を大きく跨ぎ、しばらく並走したのち
左にほぼ直角にカーブして海側へ進みます。
(JR在来線と新幹線を越える)
左側の車窓には、ビルの間に運河が走っているのがわかります。
この運河沿いには、日本の経済成長を象徴する場所がありました。
一つは、ジュリアナ東京。
バブル景気を象徴するディスコとして有名なジュリアナ東京も
実は、たったの3年3ヶ月ほどしか営業していない、まさに伝説のディスコでした。
(運河の奥、左側にジュリアナはあった)
もう一つは、テレビ番組でもお馴染みであったボーリング場、田町ハイレーン。
こちらは昭和四十七(1972)年にオープンし、今年3月に閉館するまで
多くのドラマやバラエティー番組、ボーリング番組の収録に使用されていました。
(左が田町ハイレーン跡)