JRの前身にあたる国鉄(日本国有鉄道)の花形電車として登場した185系と呼ばれる特急電車。
伊豆への観光特急「踊り子号」と、当時大宮以北の暫定開業だった東北・上越新幹線への連絡列車「リレー号」に使用され
昭和天皇の伊豆へのご静養などの際に、専用車両を連結するなど、その斬新なカラーリングと併せて、注目を浴びた車両でした。
昭和から使われた車両ゆえ老朽化も著しく、逐次廃車になってゆく中、一部が臨時列車用に残され、
またその中から、消えて久しい「リレー号」塗装が復刻されましたが、なんとそこには、国鉄マーク(JNRマーク)までしっかりつけられていました。
国鉄マークを付けたからには、運転士も開襟・サングラス・ナナメ制帽で運転してもらいたいですね(偏見)♫