みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

美術展を「はしご」してしまいました。(Part 2)

2016年03月14日 | 日記

 さて、「レオナルド・ダ・ビンチ 天才の挑戦」展があまりにもお粗末だったので、本日のメインイベント、森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)で開かれている「フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」展へ向かいます。

 大江戸線ってこういう時便利ですね。

 六本木も両国と同様、初めて降ります(どこの東京っ子なんだ)。

雨に煙る ギロッポンヒルズ 森タワー。威圧感たっぷりです。

 

 田舎もん(「くまもん」みたい)ですから、すぐインフォメーションで、行き方を尋ねます。

 このごろ、人に道や場所を尋ねる人少なくなりましたね。

 でも、スマホが使いこなせているかというと、LINEとFacebookぐらいしか利用していないわけで。一人でうろうろしている人良く見かけます。

 インフォメーションのおねえさんが優しく案内してくれました。専用エレベーターで52階へ。耳がキーンとします。

 日本初上陸のフェルメールの絵がフューチャーされています。

 こちらは、結論から言いましょう。

 素晴らしい展覧会です。

 フェルメールとレンブラント2点だけで、大仰な名前を付けるな、なんて批判もあったみたいですが、それ以外の作品もオランダ絵画を代表する素晴らしいものが集められています(ファブリティウス、フランス・ハルス、ヤン・ステーン、ピーテル・デ・ホーホ等)。

 さすが、森アーツセンター(あと主催の朝日捏造新聞とやらせのTBSは気に食わないのですが)、コネの厚さと企画力が江戸東京博物館と違います。

 さて、お目当てのフェルメール「水差しを持つ女」ですが、フェルメールの最盛期に描かれた絵としては、一定の様式を踏襲していますが、ちょっと他の絵と違って見えました。


1.窓から差し込む光の表現については、あの「手紙を読む青衣の女」の絶対まねができない入念なグラデーションからすると、結構あっさりしています。

 地図の下にできる影の表現も入念さがないように感じました。

2.ラピスラズリ(ウルトラマリン)をふんだんに使った、青衣も結構暗い色です。いつもの艶やかさ抑えられています。

 たびたび登場する、リボンのついた真珠の表現も控えめです。 


3.これに比較して、フェルメールがその表現に心血を注いだとみられるのが。テーブルクロスの光の当たり具合による立体感と水差しと盆の金属表現だったような気がします。

 盆に映り込んだテーブルクロスや水差しに写っている、もしかしたらフェルメール自身ではないかと期待させる何かが、神秘性を与えていました。

 人垣もあまりできていず、ゆっくりと鑑賞させてもらいました。


 これで、フェルメールの実物の絵を鑑賞したのは、14点となりました。

 15年2月にルーブル美術館展 国立新美術館に、「天文学者」が来ていたのですが、なぜか意識的に外してしまいました。「地理学者」で満足していたのかもしれません。いまさらながら後悔しています。

 では、今回の絵を実視目録に追加しておきます。

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1984 マウリッツハイス王立美術館展 国立西洋美術館 

 「青いターバンの少女」(真珠の耳飾の少女) 当時はこういう題名とされていました。

 ディアナとニンフたち

 

1987 西洋の美術 その空間表現の流れ 国立西洋美術館

 手紙を書く女

 

2008 フェルメール展~光の天才画家とデルフトの巨匠たち~ 東京都美術館

 マルタとマリアの家のキリスト


2 ディアナとニンフたち


 小路


 ワイングラスを持つ娘


 リュートを調弦する女

 手紙を書く婦人と召使い


 ヴァージナルの前に座る若い女

 

2009 ルーヴル美術館展―17世紀ヨーロッパ絵画 国立西洋美術館

10 レースを編む女

 

2011 シュテーデル美術館所蔵 フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展 Bunkamuraザ・ミュージアム

11 地理学者

 

2011 フェルメールからのラブレター展 Bunkamuraザ・ミュージアム

12 手紙を読む青衣の女[修復直後の初来日]

3 手紙を書く女

8 手紙を書く女と召使

 

2012 ベルリン国立美術館展   国立西洋美術館

13 真珠の首飾りの少女

 

2016 「フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」展 森アーツセンターギャラリー

14 水差しを持つ女

 


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 あれ、もう一つの目玉、レンブラントの「ベローナ」の話が飛んじゃいましたが、レンブラントはいつもの平常運転の絵でした(やはり他の展示作品から群を抜いてましたが)。

 それにしても、混雑覚悟で行ったんですが、雨の日の月曜の午後ということもあってか空いていて、10分間ずつ都合3回、穴のあくほどフェルメールを鑑賞できました。

 ツイッターを見たら、他の日も同じような状況だったようで、これも、主催の「朝日捏造新聞」と「やらせのTBS」の影響でしょうか。



    


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