多くの車が行きかう交差点のそばにある狭山神社には誰もいませんでした。
この日に瑞穂町に出かけようとしたのは、ネットで狭山神社の記事をみたせいでもあります。
この小道などは源義家が見た光景かもしれません。
ずっと後世になって紡績産業が盛んになりそして衰退したところだったからか、 機神社という小さな境内社がありました。
もしかしたら、日本は源義家あたりから昭和20年までずっと軍事国家であったといえるのかもしれません。
源義家は武運というものを祈りつつ、自らの宿命というものを感じていたことでしょう。
義家の歌については こちら
東北の風は冷たかったのでしょうか。
当時は東北が豊かだったので、ヤマザクラとして感じられたのかもしれない・・・・・などと思ったりします。
こちらは昨日(4月4日)に撮ったヤマザクラです。
義家はヤマザクラに自分を重ねたのかもしれませんね。散っても、侵攻してくる兵士たちの道を塞ぐ役割をしなければならないと。
昭和20年までは、日本はずっとそういう軍事国家であったのだ、ということなのでしょうか。
この日に瑞穂町に出かけようとしたのは、ネットで狭山神社の記事をみたせいでもあります。
この小道などは源義家が見た光景かもしれません。
ずっと後世になって紡績産業が盛んになりそして衰退したところだったからか、 機神社という小さな境内社がありました。
もしかしたら、日本は源義家あたりから昭和20年までずっと軍事国家であったといえるのかもしれません。
源義家は武運というものを祈りつつ、自らの宿命というものを感じていたことでしょう。
義家の歌については こちら
東北の風は冷たかったのでしょうか。
当時は東北が豊かだったので、ヤマザクラとして感じられたのかもしれない・・・・・などと思ったりします。
こちらは昨日(4月4日)に撮ったヤマザクラです。
義家はヤマザクラに自分を重ねたのかもしれませんね。散っても、侵攻してくる兵士たちの道を塞ぐ役割をしなければならないと。
昭和20年までは、日本はずっとそういう軍事国家であったのだ、ということなのでしょうか。