最も身近な存在が、
自分の子供たちだ。
自分の子供たちの生き様から、学ぶことは多い。
純真無垢。
健気(けなげ)。
一途(いちず)。
素直。
没頭。
などなど、忘れかけていたものを思い出させてくれる。
上から目線ではなく、
膝まづいて、子供の目線で語りかけ、物事を見る。
その姿勢が、子供にまた影響を与える。
教育は、「共育 (共に育み)」 であり、
協育(協力し合い)、興育(興味を持ち)、響育(響き合う)、
そして、「今日行く (すぐ行動に移す)」 なのだ。
「森羅万象皆我師」
我子のみならず、小学生や大学生に接する機会が多々ある。
彼らのエネルギーやパワーも、
日々の活力をボクに与えてくれる。
いくつになっても子供心を忘れず、
いつまでも輝く瞳を、保ちたい。
自分の子供たちだ。
自分の子供たちの生き様から、学ぶことは多い。
純真無垢。
健気(けなげ)。
一途(いちず)。
素直。
没頭。
などなど、忘れかけていたものを思い出させてくれる。
上から目線ではなく、
膝まづいて、子供の目線で語りかけ、物事を見る。
その姿勢が、子供にまた影響を与える。
教育は、「共育 (共に育み)」 であり、
協育(協力し合い)、興育(興味を持ち)、響育(響き合う)、
そして、「今日行く (すぐ行動に移す)」 なのだ。
「森羅万象皆我師」
我子のみならず、小学生や大学生に接する機会が多々ある。
彼らのエネルギーやパワーも、
日々の活力をボクに与えてくれる。
いくつになっても子供心を忘れず、
いつまでも輝く瞳を、保ちたい。