人間は、二つの部類に分けられる。
井の中の蛙と
大海の回遊魚とに。
大海を回遊する井の中の蛙はどうなのか。
あり得ない、成しえないと思うか。
それもあり、そうなりたいと思うか。
本当は、そこで二種類の人間に分けられるのだ。
出来ないと端から諦める人間と、
不可能と思われることに挑戦する人間に。
井の中の蛙も大海の回遊魚も、結局はどっちもどっちななのだ。
要は、現状に安住せず未知の世界に飛び込めるかどうかの問題である。
ベトナム音楽に聞き入る筆者
ボクは毎日驚きと発見の中で生きている。
見ている景色はみな同じでも、
感じる気持ちが違う。
Mountain Resortとして有名なBa Na Hillのロープウェイ。5キロある。
山上のワイン蔵
何を感じるか。
どう感じるか。
あるいは、何も感じないか。
その違いが、後々大きな差を生む。
人生を決めるのは、感性の力だ。
どれだけ感じるかにかかる。
感性を磨け。
そのためには、
いろんなところに出かける現場力と
本物と偽物を見分ける審美眼を鍛えることだ。
本物を多き見ていると、自ずと偽物が分かってくる。
芸術も人間も同じだ。
井の中の蛙と
大海の回遊魚とに。
大海を回遊する井の中の蛙はどうなのか。
あり得ない、成しえないと思うか。
それもあり、そうなりたいと思うか。
本当は、そこで二種類の人間に分けられるのだ。
出来ないと端から諦める人間と、
不可能と思われることに挑戦する人間に。
井の中の蛙も大海の回遊魚も、結局はどっちもどっちななのだ。
要は、現状に安住せず未知の世界に飛び込めるかどうかの問題である。
ベトナム音楽に聞き入る筆者
ボクは毎日驚きと発見の中で生きている。
見ている景色はみな同じでも、
感じる気持ちが違う。
Mountain Resortとして有名なBa Na Hillのロープウェイ。5キロある。
山上のワイン蔵
何を感じるか。
どう感じるか。
あるいは、何も感じないか。
その違いが、後々大きな差を生む。
人生を決めるのは、感性の力だ。
どれだけ感じるかにかかる。
感性を磨け。
そのためには、
いろんなところに出かける現場力と
本物と偽物を見分ける審美眼を鍛えることだ。
本物を多き見ていると、自ずと偽物が分かってくる。
芸術も人間も同じだ。