英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

迷惑な電話

2023-06-10 11:01:44 | 日記
 《電力契約について》とか《電話料金について》とか《ネットセキュリティについて》の電話がよく掛かってくる。
 所謂、“迷惑電話”だ。

 大きく分けて、2種類。一つは商品(契約)などを説明し、何とか話を聞いてもらおうという姿勢のモノ。もう一つは既存の契約(電話や電力など)の関係を装って、実は全然別個の契約を進めてくるタイプ。
 前者は、《会社の方から電話を掛けるノルマでもあるのかなあ。大変だなあ》と感じてしまうことが多い。なるべく、角が立たないように電話を切るように心がけている。後者は、明らかに胡散臭い。申し訳ないが、「今のところ、そういう意思(計画)はないので」とか言って、そそくさと切るようにしている。あまりにも、胡散臭い場合は、(申し訳ないが)返答せずに切っている。
 もしかしたら、重要な話だったかもしれないが、その電話番号で検索すると、ほぼ100%、“迷惑電話”の類だった。

 で、数日前の場合は、明らかに後者だった。
 まず、「お世話になっています。△△会社の※※です」と親し気な感じ。
 
 《“△△会社”なんて初耳。もちろん、お世話をした覚えもない》

 と言う訳で、即切り。

 しばらくして、また、同じ電話番号から掛かってきた。
 なので、当然、出ずに切れるのを待っていた。
 あ、他の者にも、「出なくていい」と伝えようとして、別の部屋にダッシュしたが、間に合わず受話器を取ってしまっていた。
 
 「出なくていい。あっ、切って」と言って、切ってもらったが、《その言葉、聞かれただろうなあ》と。

 すぐ、掛かってきた。
 長い間、コール音が鳴り、切れて。すぐ、また、掛かってきた。これが3回続いた。

 そのあと、電話番号を検索したら、やはり、“迷惑電話”の類だった。
 電話番号は残っているので、ここに晒そうかと思ったが、意味がない(マイナスかもしれない)

 無言で切られたり、怒鳴られることだってあるだろうなあ……

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス その155... | トップ | 東北地方・北陸地方で梅雨入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事