《電力契約について》とか《電話料金について》とか《ネットセキュリティについて》の電話がよく掛かってくる。
所謂、“迷惑電話”だ。
大きく分けて、2種類。一つは商品(契約)などを説明し、何とか話を聞いてもらおうという姿勢のモノ。もう一つは既存の契約(電話や電力など)の関係を装って、実は全然別個の契約を進めてくるタイプ。
前者は、《会社の方から電話を掛けるノルマでもあるのかなあ。大変だなあ》と感じてしまうことが多い。なるべく、角が立たないように電話を切るように心がけている。後者は、明らかに胡散臭い。申し訳ないが、「今のところ、そういう意思(計画)はないので」とか言って、そそくさと切るようにしている。あまりにも、胡散臭い場合は、(申し訳ないが)返答せずに切っている。
もしかしたら、重要な話だったかもしれないが、その電話番号で検索すると、ほぼ100%、“迷惑電話”の類だった。
で、数日前の場合は、明らかに後者だった。
まず、「お世話になっています。△△会社の※※です」と親し気な感じ。
《“△△会社”なんて初耳。もちろん、お世話をした覚えもない》
と言う訳で、即切り。
しばらくして、また、同じ電話番号から掛かってきた。
なので、当然、出ずに切れるのを待っていた。
あ、他の者にも、「出なくていい」と伝えようとして、別の部屋にダッシュしたが、間に合わず受話器を取ってしまっていた。
「出なくていい。あっ、切って」と言って、切ってもらったが、《その言葉、聞かれただろうなあ》と。
すぐ、掛かってきた。
長い間、コール音が鳴り、切れて。すぐ、また、掛かってきた。これが3回続いた。
そのあと、電話番号を検索したら、やはり、“迷惑電話”の類だった。
電話番号は残っているので、ここに晒そうかと思ったが、意味がない(マイナスかもしれない)
無言で切られたり、怒鳴られることだってあるだろうなあ……
所謂、“迷惑電話”だ。
大きく分けて、2種類。一つは商品(契約)などを説明し、何とか話を聞いてもらおうという姿勢のモノ。もう一つは既存の契約(電話や電力など)の関係を装って、実は全然別個の契約を進めてくるタイプ。
前者は、《会社の方から電話を掛けるノルマでもあるのかなあ。大変だなあ》と感じてしまうことが多い。なるべく、角が立たないように電話を切るように心がけている。後者は、明らかに胡散臭い。申し訳ないが、「今のところ、そういう意思(計画)はないので」とか言って、そそくさと切るようにしている。あまりにも、胡散臭い場合は、(申し訳ないが)返答せずに切っている。
もしかしたら、重要な話だったかもしれないが、その電話番号で検索すると、ほぼ100%、“迷惑電話”の類だった。
で、数日前の場合は、明らかに後者だった。
まず、「お世話になっています。△△会社の※※です」と親し気な感じ。
《“△△会社”なんて初耳。もちろん、お世話をした覚えもない》
と言う訳で、即切り。
しばらくして、また、同じ電話番号から掛かってきた。
なので、当然、出ずに切れるのを待っていた。
あ、他の者にも、「出なくていい」と伝えようとして、別の部屋にダッシュしたが、間に合わず受話器を取ってしまっていた。
「出なくていい。あっ、切って」と言って、切ってもらったが、《その言葉、聞かれただろうなあ》と。
すぐ、掛かってきた。
長い間、コール音が鳴り、切れて。すぐ、また、掛かってきた。これが3回続いた。
そのあと、電話番号を検索したら、やはり、“迷惑電話”の類だった。
電話番号は残っているので、ここに晒そうかと思ったが、意味がない(マイナスかもしれない)
無言で切られたり、怒鳴られることだってあるだろうなあ……
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