松山駅は、愛媛県松山市南江戸にあるJR四国(四国旅客鉄道)が保有する予讃線の駅です。
JR四国(四国旅客鉄道)は、四国地方を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者です。
旧国鉄(当時:日本国有鉄道)から鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つです。
同駅は愛媛県の県庁所在地でもある松山市の代表駅です。
「駅舎/東口」
松山駅では、旅客ホームを含む延長2.4kmの高架及び8か所の踏切除去の工事を行いました。
令和6年(2024年)9月29日に駅高架は完成しましたが、駅周辺の整備事業を継続中のようです。
「駅舎/西口」
「駅構内/コンコース」
「中央改札口」
「駅構内/2階」
島式ホーム2面4線を有する高架駅です。
ホーム長は178m、8両編成に対応しています。
「JR四国2000系気動車」(名称:特急・宇和海)【宇和島行き】
宇和海アンパンマン列車として運行しています。
「JR四国7000系電車」【観音寺行き】
軽量ステンレス車体の直流近郊形電車です。
「国鉄キハ54形気動車」(キハ54-7)【松山行き】
短距離輸送に特化した収容力・運用コストを重視した仕様で製作された一般形気動車です。
本気動車は、予讃線において運行している観光列車『おさんぽなんよ号』です。
予讃線の南予地区(松山~宇和島)におけるご当地キャラクターがラッピングされた車両です。
「JR四国8000系電車」(名称:特急・しおかぜ)【岡山行き】
瀬戸大橋線は、JR西日本とJR四国が運営する鉄道路線の内、岡山駅(岡山市北区)から瀬戸大橋を経由し高松駅(香川県高松市)に至る区間の愛称です。
昭和63年(1988年)4月10日の開業から、令和6年(2024年)4月13日に輸送人員累計3億人を達成しています。
瀬戸大橋を経由し、岡山へ移動します。
同橋は、本州の岡山県倉敷市と四国の香川県坂出市を結ぶ10の橋の総称です。
道路と鉄道が通る鉄道道路併用橋として、世界最長の『世界一長い鉄道道路併用橋』でギネス世界記録(2015年)に認定されています。
リニューアルした松山駅を観れたのが大きな成果でした。
良い時期に来れたことに感謝です。
お陰様で天候に恵まれ、楽しい時間を過ごせました。
以上で松山旅行シリーズを終了します。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
JR四国(四国旅客鉄道)は、四国地方を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者です。
旧国鉄(当時:日本国有鉄道)から鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つです。
同駅は愛媛県の県庁所在地でもある松山市の代表駅です。
「駅舎/東口」
松山駅では、旅客ホームを含む延長2.4kmの高架及び8か所の踏切除去の工事を行いました。
令和6年(2024年)9月29日に駅高架は完成しましたが、駅周辺の整備事業を継続中のようです。
「駅舎/西口」
「駅構内/コンコース」
「中央改札口」
「駅構内/2階」
島式ホーム2面4線を有する高架駅です。
ホーム長は178m、8両編成に対応しています。
「JR四国2000系気動車」(名称:特急・宇和海)【宇和島行き】
宇和海アンパンマン列車として運行しています。
「JR四国7000系電車」【観音寺行き】
軽量ステンレス車体の直流近郊形電車です。
「国鉄キハ54形気動車」(キハ54-7)【松山行き】
短距離輸送に特化した収容力・運用コストを重視した仕様で製作された一般形気動車です。
本気動車は、予讃線において運行している観光列車『おさんぽなんよ号』です。
予讃線の南予地区(松山~宇和島)におけるご当地キャラクターがラッピングされた車両です。
「JR四国8000系電車」(名称:特急・しおかぜ)【岡山行き】
瀬戸大橋線は、JR西日本とJR四国が運営する鉄道路線の内、岡山駅(岡山市北区)から瀬戸大橋を経由し高松駅(香川県高松市)に至る区間の愛称です。
昭和63年(1988年)4月10日の開業から、令和6年(2024年)4月13日に輸送人員累計3億人を達成しています。
瀬戸大橋を経由し、岡山へ移動します。
同橋は、本州の岡山県倉敷市と四国の香川県坂出市を結ぶ10の橋の総称です。
道路と鉄道が通る鉄道道路併用橋として、世界最長の『世界一長い鉄道道路併用橋』でギネス世界記録(2015年)に認定されています。
リニューアルした松山駅を観れたのが大きな成果でした。
良い時期に来れたことに感謝です。
お陰様で天候に恵まれ、楽しい時間を過ごせました。
以上で松山旅行シリーズを終了します。
ありがとうございました。
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