![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/29/b94742d93dfef17d62ca37add5d9c425.jpg)
浜厚真駅は、北海道勇払郡厚真町字浜厚真にあるJR北海道(北海道旅客鉄道)が保有する日高本線の駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e0/e53233e1d00add9e9f3f332fd5b2ecc7.jpg)
「国鉄キハ40系気動車」【普通・鵡川行き】
苫小牧駅(北海道苫小牧市表町)から乗車し、同駅で下車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/fc/cd31edc009f2d3d9a97f3d38624764c8.jpg)
同車は、日高本線の終着駅である鵡川(むかわ)駅(北海道勇払郡むかわ町末広)へ向けて出発しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/a9/23ee2d54c6d8b9fad2bc3d2e7334b7a4.jpg)
同駅は厚真町において、唯一の鉄道駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/bc/55b902e18f8b23008ae564e1414c6d58.jpg)
単式ホーム1面1線の地上駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/30/e919464c59e2703277dd489a129e94c2.jpg)
転轍機を持たない棒線駅となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/20/cc33559be6634c86932e27ce64299a67.jpg)
「駅舎」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/d3/088b207b3a6caf11b8d6a59c3cc2bccd.jpg)
駅舎は、「国鉄ヨ3500形貨車(車掌車)」を改造した無人駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/7c/d20e7eb68f72f614046a1fe265b476a7.jpg)
<沿革>
大正02年(1913年)10月01日、苫小牧軽便鉄道・厚真駅(あづまえき)として開業
大正14年(1925年)11月15日、浜厚真駅(はまあづまえき)に改称
昭和02年(1927年)08月01日、苫小牧軽便鉄道の国有化に伴い、駅名読みを『はまあつま』に改称
昭和52年(1977年)02月01日、貨物・荷物取扱いを廃止、同時に出札・改札業務を停止し旅客業務について無人駅となる。
昭和62年(1987年)04月01日、国鉄分割民営化により、JR西日本(西日本旅客鉄道)の駅となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/86/80eeb6e854797eac615eed18ff1abf99.jpg)
同駅周辺には、駅前にある道路のみで何もありません。
当日、下車したのは私のみで運転手(車掌兼務)さんからは「(此処で)大丈夫ですか?」と言われる始末(笑)
今回は、同駅から徒歩によりフェリーターミナルへ移動します。
フェリー会社では推奨されていない手段ですが、明るい時間帯は大丈夫でしょう。
・・・・・・つづく。(^_^v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e0/e53233e1d00add9e9f3f332fd5b2ecc7.jpg)
「国鉄キハ40系気動車」【普通・鵡川行き】
苫小牧駅(北海道苫小牧市表町)から乗車し、同駅で下車しました。
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同車は、日高本線の終着駅である鵡川(むかわ)駅(北海道勇払郡むかわ町末広)へ向けて出発しました。
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同駅は厚真町において、唯一の鉄道駅です。
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単式ホーム1面1線の地上駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/30/e919464c59e2703277dd489a129e94c2.jpg)
転轍機を持たない棒線駅となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/20/cc33559be6634c86932e27ce64299a67.jpg)
「駅舎」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/d3/088b207b3a6caf11b8d6a59c3cc2bccd.jpg)
駅舎は、「国鉄ヨ3500形貨車(車掌車)」を改造した無人駅です。
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<沿革>
大正02年(1913年)10月01日、苫小牧軽便鉄道・厚真駅(あづまえき)として開業
大正14年(1925年)11月15日、浜厚真駅(はまあづまえき)に改称
昭和02年(1927年)08月01日、苫小牧軽便鉄道の国有化に伴い、駅名読みを『はまあつま』に改称
昭和52年(1977年)02月01日、貨物・荷物取扱いを廃止、同時に出札・改札業務を停止し旅客業務について無人駅となる。
昭和62年(1987年)04月01日、国鉄分割民営化により、JR西日本(西日本旅客鉄道)の駅となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/86/80eeb6e854797eac615eed18ff1abf99.jpg)
同駅周辺には、駅前にある道路のみで何もありません。
当日、下車したのは私のみで運転手(車掌兼務)さんからは「(此処で)大丈夫ですか?」と言われる始末(笑)
今回は、同駅から徒歩によりフェリーターミナルへ移動します。
フェリー会社では推奨されていない手段ですが、明るい時間帯は大丈夫でしょう。
・・・・・・つづく。(^_^v
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