特急「さくらライナー」は、近畿日本鉄道(近鉄)が保有する特急形車両です。
近畿日本鉄道は、大阪府、奈良県、京都府、三重県及び愛知県の2府3県にて鉄道事業を行う大手私鉄です。
JRグループを除く日本の鉄道事業者(民営鉄道)の中では最長の路線網を持っています。
一般的には略して、『近鉄』(きんてつ)と呼ばれています。
「近鉄26000系電車」
本車両は、大阪阿部野橋駅-(南大阪線)-橿原神宮前駅ー(吉野線)-吉野駅の間を運行する近鉄特急です。
『吉野特急』と呼ばれる系統名があります。
愛称として『さくらライナー』を持っています。
桜の花びらをイメージしたシンボルマークが貼り付けられています。
大阪阿部野橋と吉野を結ぶ近鉄特急は、昭和40年(1965年)から運転を開始して、平成2年(1990年)で25周年を迎えました。
これを機に更なる高品質の輸送サービスを提供するために26000系が投入されました。
運行する飛鳥や吉野路を走行するに相応しい観光的要素でリファインされました。
平成2年(1990年)3月15日のダイヤ変更から営業運転を開始しました。
「4号車」(下り側・先頭車両/レギュラーカー)
「3号車」(デラックスカー)
荷棚下部に吉野産ヒノキ、照明カバー内部に吉野産漉き和紙、仕切扉の合わせガラス内部に吉野産スギによる網代組みを使用しています。
床面全体にはブラウンを基調色とするストライプ入りの絨毯が敷かれています。
「運転台」
展望スペースからの視界です。
近鉄・吉野線/吉野駅(奈良県吉野郡吉野町吉野山)1番のりばに到着。
1時間16分の行程でした。
落ち着いた快適な鉄道の移動でした。
ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ"
近畿日本鉄道は、大阪府、奈良県、京都府、三重県及び愛知県の2府3県にて鉄道事業を行う大手私鉄です。
JRグループを除く日本の鉄道事業者(民営鉄道)の中では最長の路線網を持っています。
一般的には略して、『近鉄』(きんてつ)と呼ばれています。
「近鉄26000系電車」
本車両は、大阪阿部野橋駅-(南大阪線)-橿原神宮前駅ー(吉野線)-吉野駅の間を運行する近鉄特急です。
『吉野特急』と呼ばれる系統名があります。
愛称として『さくらライナー』を持っています。
桜の花びらをイメージしたシンボルマークが貼り付けられています。
大阪阿部野橋と吉野を結ぶ近鉄特急は、昭和40年(1965年)から運転を開始して、平成2年(1990年)で25周年を迎えました。
これを機に更なる高品質の輸送サービスを提供するために26000系が投入されました。
運行する飛鳥や吉野路を走行するに相応しい観光的要素でリファインされました。
平成2年(1990年)3月15日のダイヤ変更から営業運転を開始しました。
「4号車」(下り側・先頭車両/レギュラーカー)
「3号車」(デラックスカー)
荷棚下部に吉野産ヒノキ、照明カバー内部に吉野産漉き和紙、仕切扉の合わせガラス内部に吉野産スギによる網代組みを使用しています。
床面全体にはブラウンを基調色とするストライプ入りの絨毯が敷かれています。
「運転台」
展望スペースからの視界です。
近鉄・吉野線/吉野駅(奈良県吉野郡吉野町吉野山)1番のりばに到着。
1時間16分の行程でした。
落ち着いた快適な鉄道の移動でした。
ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ"
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます