特急「伊勢志摩ライナー」は、近畿日本鉄道(近鉄)が保有する特急形車両です。
近畿日本鉄道は、大阪府、奈良県、京都府、三重県及び愛知県の2府3県にて鉄道事業を行う大手私鉄です。
JRグループを除く日本の鉄道事業者(民営鉄道)の中では最長の路線網を持っています。
一般的には略して、『近鉄』(きんてつ)と呼ばれています。
今回は、鳥羽駅(三重県鳥羽市)から近鉄特急に乗車しました。
「近鉄23000系電車」(愛称:伊勢志摩ライナー)【特急・大阪難波行き】
サンシャインイエロー塗装の車両です。
車体の黄色は、『陽射しのイメージ』とのこと。
「デラックス車両」(6号車/先頭車両)
「サロン車両」(5号車)
「ツインシート」(2人用座席)
ピンク系のブロックパターンがデザインされた座席です。
「サロンシート」(4人用座席)
帰路は、この座席を利用しました。
「車内販売準備室/通称:シーサイドカフェ」(4号車)
現在、車内販売は行われていません。
通称『中川短絡線』(なかがわたんらくせん)
三角線(さんかくせん)とも言い、三角形状に敷設された鉄道線路です。
近鉄・伊勢中川駅の一部です。
近鉄・大阪難波駅(大阪市中央区難波)3番のりばに到着。
2時間の行程でした。
グループ旅客を意識した特急電車でした。
快適な鉄道移動に感謝です。
ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ"
<JR東海・鳥羽駅>
「JR東海キハ75形気動車」【快速みえ・名古屋行き】
<近鉄・鳥羽駅>
「近鉄50000系電車」(愛称:しまかぜ)【特急・回送】
近畿日本鉄道は、大阪府、奈良県、京都府、三重県及び愛知県の2府3県にて鉄道事業を行う大手私鉄です。
JRグループを除く日本の鉄道事業者(民営鉄道)の中では最長の路線網を持っています。
一般的には略して、『近鉄』(きんてつ)と呼ばれています。
今回は、鳥羽駅(三重県鳥羽市)から近鉄特急に乗車しました。
「近鉄23000系電車」(愛称:伊勢志摩ライナー)【特急・大阪難波行き】
サンシャインイエロー塗装の車両です。
車体の黄色は、『陽射しのイメージ』とのこと。
「デラックス車両」(6号車/先頭車両)
「サロン車両」(5号車)
「ツインシート」(2人用座席)
ピンク系のブロックパターンがデザインされた座席です。
「サロンシート」(4人用座席)
帰路は、この座席を利用しました。
「車内販売準備室/通称:シーサイドカフェ」(4号車)
現在、車内販売は行われていません。
通称『中川短絡線』(なかがわたんらくせん)
三角線(さんかくせん)とも言い、三角形状に敷設された鉄道線路です。
近鉄・伊勢中川駅の一部です。
近鉄・大阪難波駅(大阪市中央区難波)3番のりばに到着。
2時間の行程でした。
グループ旅客を意識した特急電車でした。
快適な鉄道移動に感謝です。
ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ"
<JR東海・鳥羽駅>
「JR東海キハ75形気動車」【快速みえ・名古屋行き】
<近鉄・鳥羽駅>
「近鉄50000系電車」(愛称:しまかぜ)【特急・回送】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます