Flyaokiのフライフィッシング

キャリアだけ長いオヤジのFF顛末記!!

減水の志賀高原

2009年06月29日 | フライフィッシング

高速道路の休日割引の恩恵に授かるまでアト、40分。

法事の荷物を玄関に放っぽり、準備していなかったロッドやらウェーダーを彼方此方から掻き集め、忘れ物チェックもせず、一路高速のインターへ。

さすがに途中、サービスエリアで仮眠。日釣券を購入できる最後のコンビニに着いたのは6時でした。

店員に今日はどのくらい出ました?って、聞くと「結構入ってますよ」ですって。今日は月曜日なのに‥、厳しい日になるのを覚悟し、坂道を駆け上がります。

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目的の流れに沿った道路脇には思った以上に先客車はありません。下流か支流に入っているのでしょうか、流れも落ち着いていて寧ろ減水ぎみではないでしょうか。

でも、この時間から多種の虫も飛んでいて、イイ感じです。

昨年、アカマダラのスーパーハッチに遭遇したポイントはこの下流です。

200m上流にある先客車が気になりますが様子見がてら何時もの場所から入ってみましょう。

090629no2水温は10℃ありませんが#12のCDCカディスを暖流帯に落とすと1ワンキャスト目から綺麗なイワナが飛び出してくれます。

純血ニッコウイワナとは言いつつも、何処かヤマトのDNAを感じさせるイワナであることもココのイワナの特徴です。

090629no3水面に陽が射し始めるとカディスへの反応が極端に落ちてしまったことと、アカマダラは出ていませんが昨年の爆釣ポイントに辿り着いたので#14のソラックスパターンへ替えてみると。

090629no4思惑どおりに事は運ばず、イマイチ反応は良くありませんがこれまたヤマトに近いイワナが飽きない程度に#3バンブーを曲げてくれました。

090629no5Tanaさんにお願いして調達してもらったリールを始めて使ってみましたが、中々いい感じです。

ただ、リング&ポケットの細身リールシートのため、リールフットは鑢でかなり削らざるを得ませんでした。

それに重いリールを必要とするロッドのリールシートはスクリューロック式がベターですね、何度もリングを確認しないとリングが緩んでリールが落ちてしまいます。

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撤退予定地点で先客車の主であろうエッサマンを追い越し、そのまま退渓すれば良かったのに、事件発生。(笑)

気になったポイントがあったので一応キャストしてみるかと、バックキャストしたら枝にフライを掛けちゃったのです。

ティップを補修してあるバンブーなので、今までは手で外していたのですが集中力の欠如か、何時ものグラファイトのように煽っちまったら、ティップがなんか変。

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あちゃー、やっちゃいました。(涙)

今オフにでも#4~#5として復活させることとします。

090629no8精神的ダメージは意外と大きく(?)また、下流にはかなりの同輩車もあったため、その後はイブニングポイントで不貞寝しちゃいました。

目が覚めると18時半、イブニングには絶好のタイミングですがいつの間にか雨も降り始めイマイチ、気持ちが入りません。

ところが、流れに目をやるとライズしているではありませんか。

いきなりスイッチ・オンです。c3763を急いで繋ぎ、ライトだけは忘れず流れに駆け寄りました。(笑)

漆黒の19時半まで楽しませて貰いましたが大物とのご対面は叶いませんでした。通称ログハウスで侘しい食事中に感じたこと、「やっぱ、ココはすばらしい」を再確認しました。

22時前、爆風の中千曲川へ向け出発です。

コメント
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