(前の記事からの続き)
・目的を持って コミュニケーションをする
落ち着いて 相手の話を聞き、 話し合おうという目的
思ったことを そのまま口にする前に、
BPDの人や自分に 何が起きているかを整理する
まず自分の頭の中で 自分と会話して、 どう話せばいいか 自分に言い聞かせる
状況を俯瞰的に見て、 自問自答する
「 私はここで 何をしようとしている? 」
目的は 一旦話を止めること. 怒りを和らげること. BPDを理解すること
BPDの人が 理解された気持ちにすること
・話を先に延ばす. 気をそらす.
気持ちを鎮める表現をする. 協力できる雰囲気を作る
BPDの人は衝動的なので、 先に延ばすのは 意味がある
理屈で説得しようとしない. 討論するのではなく 時間を置く
ex.コーヒーを入れる. トイレに行く. 一服する
目の前の問題を解決すれば 大きな問題にはならない
相手を治める -- 目的を持った コミュニケーション
「言いたいことは分かる. でも 私の言いたいのはこう」
言葉の調子, 態度が大切
非言語的なものは コミュニケーションの93%を占める
言葉にするより簡単
顔をゆるめる, 前かがみになって 興味を示す (猫背にならないよう)
身体的接触は一番いい. 時計を見たり、 足を鳴らしたりしない
・コミュニケーションを 取らないほうがいいときもある. それを見分ける
(次の記事に続く)