念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

ネット通販での失敗?

2010年06月27日 | 

 ネット通販は、家に居ながらにして物が買えるのでチョイチョイ利用しています。
ただ現物を見ないで注文したりするので時々失敗があります。



下の暗証番号を使うワイヤー錠、12mmのワイヤー1.8mあり、ロード・バイクで出かけたさい食事に店などへ入った時や、トイレへ行く時などの施錠にと購入したのだが・・・。
写真でみた時は気がつかなかったが、現物が届いてみると大きい、重い(1kgはあるかも)、フレームへ取り付け可能なのだが、スペースを相当取る。
一人でツーリングするときがほとんどなので盗難には神経を使う。短時間のトイレなどでも軽いので一瞬にして持ち去られる恐れもある。
これくらいのワイヤー錠だと安心ではあるが、ぶら下げていて恥ずかしいくらいの大きさだ・・・。
ロング・ツーリング以外は自転車から離れることは無いので持って行かないが輪行などでも相当な重さ負担になりそうだ。










そして、時には注文したものと別物が到着する場合もあります。
ハンドルに小さなバッグを固定するツールを注文したのだが、ハンドル側は問題なく到着。





しかしバック側のツールが別のものが送られてきた。開封して合せて見ると、どうしても合わない。
通販ページで確認してみると、一つ上の欄の別物が送られてきたのだ。
さっそく連絡して取替えしてもらうようにはかったが・・・。
仕入先、販売店、故意に間違えたわけではないが、間違えたことによる買ったほうのストレスや
時間、経費の損害も大きい。対応が悪ければ次回から買わないし、評判にも差し障るでしょう。










下は自転車の整備をしたり、掃除などの時に必要なスタンド。
いろいろ種類があったが、一番安い(1600円)ものを注文した。



これなどは安くても十分に用をなすのでネット販売でも成功した例といえるのでは。