今日は朝からKITAHOさんがやってきた。以前、「縄文土器用のいい粘土が手に入ったので、縄文土器を作ってみませんか」という話があり、今日はいよいよ作成する日となった。
まずは、KITAHOさんが朝焙煎してきてくれた「ブラジル サンジュダスタデウ農園」のコーヒーを味わう。かなり深いコクと酸味がある。それを飲みながら、縄文土器について、持ってきてくれた本を見ながら話をする。縄文土器(縄文時代の年代は流動的ながら、約1万6000年前から約2300年前とされる)の優れた文化、大陸~朝鮮半島~日本への伝播など。
その後、実際の土器作成工程を確認する。今日は、まず粘土を捏ねて、土器の形を作り上げることまでやろう。それを、しばらく乾燥させ、その後野焼きとなる。
デッキに、作業台を用意して作業を始める。KITAHOさんが既に、あらかた捏ねてくれていたので、捏ねる作業はだいぶ助かった。デッキには陽が射しているものの、風が冷たく寒い。
次はいよいいよ縄文土器風に作り上げる。底を作り、粘土の紐を少しずつ重ねていく。最後には縄文土器風の文様を入れる。3時間ほどかかってようやく完成した。
KITAHOさんは「火焔土器(かえんどき)」(火焔土器は、縄文時代中期の中頃(約4,500年前)に出現し、そして消滅してしまった短命な土器)を作り、私は、オーソドックスな形の土器を作った。予想外にうまく出来上がったので、二人で、思わずニッコリ微笑む。それを少し乾かしてから部屋の中に運び入れた。乾燥する過程で割れないことを祈るばかりだ。
KITAHOさんとお別れした後、森の中でたきぎ拾いをする。散り残ったカエデの葉に落陽があたり、秋の終わりを感じさせられた。
縄文土器製作、お疲れ様でした。
とっても優雅な一時でしたね。物作りの、時の流れは穏やかに流れ、リフレッシュの癒しの時間でした。
縄文人の、創作力のすごさ改めて、再認識でしたね。
帰りの道すがら、心地よい疲労感が広がっていました。
今度は野焼きですね。焼成温度800℃以上ほしいです。頑張って、やりましょう。
よろしくお願いします。
また楽しみが増えました。
たしか 箱根美術館には
縄文土器や弥生土器や 素朴な素焼きの土器の 収集品が多くあったような、、
やはり 激しいパワーをかんじさせる
火炎土器は 圧巻ですね、、
こねこねしながら おおむかしのひとびとの
時間をおおらかに 楽しんでいる状況が
想像でき ロマンを感じます~
感無量です。
しかし、外気温5度で粘土を捏ね、整形する作業はさすが体に応えましたよ。作業後に食べたあったかい蕎麦がおいしかったこと。
妻が、野焼きは一緒に楽しみたいといっていますが、うまく日程が合うでしょうかね。
縄文時代の「気が遠くなるほどの時間」を考えると、ロマンがありますね。素朴さには迫力がありますね。
尖石考古館の縄文のヴィーナスと仮面の女神には驚きます。
縄文人の中にも、粘土扱いの名人・芸術家がいたのですね。
野焼きで800℃にするのですか。結構大変ですね。
ネットで「焚火の温度は何度ぐらいですか」という質問があるので、見てみると、「800度から900度」とありました。丁度800度になるのですね。ところが、炉に直に置くと高温が得られないので、耐熱煉瓦を下に敷き、その上に作品を置くと、うまく800度の熱で焼成できるようです。
といっても、耳学問なので、実際にやるとどうなるかな?wakuwaku dokidokiです。