昨日から、釣込みの練習が始まりました。
「やいづ」の航海実習では、カツオの一本釣りに取り組むことになります。
(昨年の「やいづ」での実習風景)

昨日は、1回目の練習ということで、竿の準備から入りました。
これまでの実習で、各自が準備した竿に、カツオの模型(中に砂が入った2~3kgのもの)が付けられた「やま(道糸)」を結びつけます。
これも各自の身長などに合わせて、「やま」の長さを調節する必要があります。

その後は、学園の裏の土手を使って、初めての釣込みの練習を行いました。
一番基本となる「釣り上げたカツオを脇で抱える」ことに取り組みました。

生徒たちの初めての「カツオ一本釣」練習の様子をYouTubeにアップしました。
漁業高等学園のホームページhttp://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940/ で、ご覧ください。
焼津でも、今朝は涼しく感じられました

「やいづ」の航海実習では、カツオの一本釣りに取り組むことになります。
(昨年の「やいづ」での実習風景)


昨日は、1回目の練習ということで、竿の準備から入りました。
これまでの実習で、各自が準備した竿に、カツオの模型(中に砂が入った2~3kgのもの)が付けられた「やま(道糸)」を結びつけます。
これも各自の身長などに合わせて、「やま」の長さを調節する必要があります。



その後は、学園の裏の土手を使って、初めての釣込みの練習を行いました。
一番基本となる「釣り上げたカツオを脇で抱える」ことに取り組みました。




生徒たちの初めての「カツオ一本釣」練習の様子をYouTubeにアップしました。
漁業高等学園のホームページhttp://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940/ で、ご覧ください。
焼津でも、今朝は涼しく感じられました

2学期の時間割の中に、「水産技術」という時間があります。
通常は学園の職員が担当するのですが、
今週も「外部講師」の方にお願いし、授業を行ってもらいました。
今日は、「関東農政局静岡支局」の方に講師をお願いして、
「統計からみる水産業の概要(静岡県)」ということで、話をしていただきました。

漁業経営体の数や漁業就業者の状況、また、海面漁業・養殖生産量などについて、
全国と静岡県の状況を比較しながら、わかりやすく説明していただきました。
生徒たちには、海技士試験に合格して就職していくことが自分のキャリアアップつながっていくということを、改めて考えてほしいと思います。
関東農政局静岡支局の職員の方には、お忙しい中、講師を引き受けていただき、ありがとうございました。
通常は学園の職員が担当するのですが、
今週も「外部講師」の方にお願いし、授業を行ってもらいました。
今日は、「関東農政局静岡支局」の方に講師をお願いして、
「統計からみる水産業の概要(静岡県)」ということで、話をしていただきました。


漁業経営体の数や漁業就業者の状況、また、海面漁業・養殖生産量などについて、
全国と静岡県の状況を比較しながら、わかりやすく説明していただきました。
生徒たちには、海技士試験に合格して就職していくことが自分のキャリアアップつながっていくということを、改めて考えてほしいと思います。
関東農政局静岡支局の職員の方には、お忙しい中、講師を引き受けていただき、ありがとうございました。
今週の実習は、いつものロープワークで始まりました。

その後は、先週に続いて擬餌針(バケ)作りです。
自分で確認しながら黙々と作業する生徒、回りに聞きながら作業する生徒・・・


生徒たちは、擬餌針の出来がカツオの喰いつきの良否につながるということで、
いつも以上に、真剣に取り組んでいるようです。
作業が進んでいる「Y君」の作品です

擬餌針(バケ)作りの様子をYouTubeにアップしました。
漁業高等学園のホームページhttp://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940/ で、ご覧ください。



その後は、先週に続いて擬餌針(バケ)作りです。
自分で確認しながら黙々と作業する生徒、回りに聞きながら作業する生徒・・・




生徒たちは、擬餌針の出来がカツオの喰いつきの良否につながるということで、
いつも以上に、真剣に取り組んでいるようです。
作業が進んでいる「Y君」の作品です

擬餌針(バケ)作りの様子をYouTubeにアップしました。
漁業高等学園のホームページhttp://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940/ で、ご覧ください。