完璧なネガというのは写真家にとってとってもおもしろくありまたやっかりなものである。もし露出と現像処理が”通常の”手順によって行われたとすると、出来上がったネガも正しいものになると思うかもしれない。そういうネガは多くの情報を持っているかもしれないけれど、そのイメージの持つ正しい解釈をするにはまだ十分とは言えないかも知れないのである。要するに、”普通の”露出や”普通の”現像という言葉には、あまりに多くの誤差が入り込む余地があるのである。
もし完璧なネガというものが存在するとすれば、それは表現豊かなプリントを可視化するための露出と現像の微妙な組み合わせによって成し遂げられる。美しさや感動というのは、単なる数字の組み合わせによってもたらされるものではないから、それぞれについてどのように評価をくだし、また使われている材料との関係において理解しなければいけないのある。そうした理解によってネガが正しく作られたとしても、正しい印画紙の選択や現像液との組み合わせが不可欠なのである。そうした注意が払われない時、満足なプリントは決して得られないのである。
Ansel Adams:" The Negative," p.29 Exposure より
もし完璧なネガというものが存在するとすれば、それは表現豊かなプリントを可視化するための露出と現像の微妙な組み合わせによって成し遂げられる。美しさや感動というのは、単なる数字の組み合わせによってもたらされるものではないから、それぞれについてどのように評価をくだし、また使われている材料との関係において理解しなければいけないのある。そうした理解によってネガが正しく作られたとしても、正しい印画紙の選択や現像液との組み合わせが不可欠なのである。そうした注意が払われない時、満足なプリントは決して得られないのである。
Ansel Adams:" The Negative," p.29 Exposure より