Lちゃん ( 小1 ) :
先週、新しくバーナムの「ミニブック」をもらいました。
「新しい『バーナム』、さっそくやってみようね。」
先週、簡単にやった 1番「あるこう」と2番「ホッピングしよう」の復習をしてみます。
それぞれの曲についている挿し絵は、どれも「棒人形」で 丸い頭に棒のような手足、三角の胴体がついているだけです。
合格になった曲のお人形は、お顔描いてあげたり、お洋服に色を塗ってあげたりしていいよ、と言っておいたので、今日のLちゃんの本は、1番と2番のお人形、洋服に可愛く色が塗ってありました。
顔も描いてあって、「あるこう」の子はニコニコ笑顔、「ホッピングしよう」の子は とってもがんばってる顔です。
今日は その2曲を復習して、次の3. 右手でまりをつこう、 4. 左手でまりをつこう、5. ころがろう、6.両腕の運動、まで4曲も先へ進めました。
来週、またお人形たちが可愛くなっているかなあ。
曲集の方はどう、と言ったら、先週 難しいけどがんばって弾いた「うれしいひなまつり」を、Lちゃんはもっともっとがんばって練習していて、すごく早く滑らかに弾いてくれて、こんなに難しいのに上手に弾けていて びっくりしました。
あんまりきれいに弾けているので、先生も一緒に弾きたくなり「録音しよう」と言って 連弾を録音してしまいました。
そのほかに何かは?と聞くと「これなら弾ける」とLちゃんが開いたのは「おめでとうクリスマス」、そして「あわてんぼうのサンタクロース」です。
季節が合ってないけど 別にいいよね? !と言って 伴奏をつけながら一緒に弾いてみたら、なんかクリスマスの頃を思い出して、けっこういいよね、というイメージになりました、
もう1曲「10人のインディアン」、これはヘ長調なのですが、右手・左手 それぞれやってみて、次は両手で、ということに。
毎週少しずつ難しい課題が出て来ていますが、着実に学習していけているLちゃんです。
楽しい曲のレパートリーを増やしながら、テクニックもつけていきたいとおもっています。、
先週、新しくバーナムの「ミニブック」をもらいました。
「新しい『バーナム』、さっそくやってみようね。」
先週、簡単にやった 1番「あるこう」と2番「ホッピングしよう」の復習をしてみます。
それぞれの曲についている挿し絵は、どれも「棒人形」で 丸い頭に棒のような手足、三角の胴体がついているだけです。
合格になった曲のお人形は、お顔描いてあげたり、お洋服に色を塗ってあげたりしていいよ、と言っておいたので、今日のLちゃんの本は、1番と2番のお人形、洋服に可愛く色が塗ってありました。
顔も描いてあって、「あるこう」の子はニコニコ笑顔、「ホッピングしよう」の子は とってもがんばってる顔です。
今日は その2曲を復習して、次の3. 右手でまりをつこう、 4. 左手でまりをつこう、5. ころがろう、6.両腕の運動、まで4曲も先へ進めました。
来週、またお人形たちが可愛くなっているかなあ。
曲集の方はどう、と言ったら、先週 難しいけどがんばって弾いた「うれしいひなまつり」を、Lちゃんはもっともっとがんばって練習していて、すごく早く滑らかに弾いてくれて、こんなに難しいのに上手に弾けていて びっくりしました。
あんまりきれいに弾けているので、先生も一緒に弾きたくなり「録音しよう」と言って 連弾を録音してしまいました。
そのほかに何かは?と聞くと「これなら弾ける」とLちゃんが開いたのは「おめでとうクリスマス」、そして「あわてんぼうのサンタクロース」です。
季節が合ってないけど 別にいいよね? !と言って 伴奏をつけながら一緒に弾いてみたら、なんかクリスマスの頃を思い出して、けっこういいよね、というイメージになりました、
もう1曲「10人のインディアン」、これはヘ長調なのですが、右手・左手 それぞれやってみて、次は両手で、ということに。
毎週少しずつ難しい課題が出て来ていますが、着実に学習していけているLちゃんです。
楽しい曲のレパートリーを増やしながら、テクニックもつけていきたいとおもっています。、