HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Lちゃん「ひなまつり」とバーナム

2017年03月02日 | レッスン日記(小中高生)
Lちゃん ( 小1 ) :
先週ひと通り音取りをした「てをたたきましょう」を仕上げてくる宿題でした。
Lちゃんはしっかりした子なので、譜読みも指使いも きちんと飲み込んでくれていて危なげがありません。
小1なのに。
だけど、メロディーの音域が広いため 何度かポジション移動をする必要があり、うっかりしていると移動のタイミングを逃してミスタッチになってしまいます。
「ほら、ここと、ここと、ここで、手の場所が変わるでしょ。その前にあるお休み ( 四分休符 ) が大事。そのお休みの所できちんと手を上げて、その時に場所を変えるの」と説明しました。
両手合わせて弾いてみましたが、Lちゃんは今聞いた「休符のタイミング」を一生懸命とらえて ポジション移動を間違えないようにがんばりました。よしっ。
他にも歌を弾いたあと、本をパラパラ見ていたら「うれしいひなまつり」の曲がありました。
そういえば、明日は3月3日のひなまつり。
「せっかくだからこれ弾こうよ」と提案し、すごく難しいけど 楽譜や先生の手本を見ながら、とってもがんばって ひなまつりの歌を最後まで弾きました。
無理させちゃったけど、Lちゃんならできると思ってさ…
明日のひなまつりの日に 弾けるといいな。
おうちでも弾いてみてね。

今日はLちゃん、新しい本ももらいましたよ。
「バーナム・ミニブック」。
小学生の先輩たちがみんな使っててだいすきな「バーナム」シリーズの一番初めの本です。
Lちゃんの好きな、むらさき色の表紙。
きっとおもしろいよ。
がんばろうね。

おもちゃのチャチャチャとビリーブ

2017年03月02日 | レッスン日記(小中高生)
Aちゃん ( 小3 ) :
インフルエンザが治ってやっと学校やピアノに復帰したと思ったら、またもや流行の胃腸炎に罹って、お休みしてしまいました。
今日ピアノに来て、本当に久しぶりに顔を見た感じです。
「『おもちゃのチャチャチャ』やってきたけど、あんまり自信ない」と言いながら弾いた右手は、とっても歯切れよく、指番号やポジションにも気をつけて弾けています。
さっそく先生も一緒に即興の連弾で加わり、2人で4番まで続けざまに弾きました。
…といっても、メロディーは4回とも同じだけどね。
4コーラスひいて、フィニッシュは最後の部分をくり返し、「チャッ、チャッ、チャ〜 ♪」と華々しく盛り上げて終わりです。
「やったね〜」と先生。
「右手疲れた〜」とAちゃん。
左手は 前回にも完璧に弾けていたので、両手合わせてAちゃんだけで弾いて出来上がりです。
「もうマルだよ。でも、もし、来週もーっとうまく弾いてみよう、と思うんなら練習してきてみて。もっとすごくうまくなってたら、この二重マルを花マルにしてあげるから」と提案してみました。
「うん!」と言ったAちゃん、さて来週どうするかな。

今日はもう1つの課題、「ビリーブ」の右手も弾きました。
へ長調なので、シ♭の音が度々出てくるのですが、その時他の指との段差が大きくなり、手がねじれたようになって弾きにくいのです。
「シ♭を使うときは、最初からその位置に手を用意しておくといいよ。白い鍵盤から黒鍵に上るんじゃなく、初めから黒鍵を基準にして、奥の方に手を置いておくと簡単に弾けるから」とアドバイスし、すんなり黒鍵混じりのメロディーが弾けるようになりました。
「ビリーブ」は右手だけで完了にする約束だったので、先生が連弾で合わせてみたら、なかなか素敵にできたので「来週、録音してみようか」ということにしました。
「えーっ、それじゃ間違えないように練習してこなきゃ!」
「そうだよ。間違ったら ヘンな音が入っちゃうし、『あっ、間違えた!』とかの声も入っちゃうよ」
「あははー」
ということで、本日は終わりです。
さて、来週どうなるか。