Nちゃん ( 小6 ) :
「卒業」をキーワードにした選曲で、「思い出がいっぱい」と「夢で逢えたら」のアレンジ演奏をやっています。
コードもリズムも よくキャッチしてくれるので、先生もつい 「ここはブロックコードにして!」「ここからリズムをかえてみよう」など、次々とバージョンアップを要求してしまいます。
今日は 楽譜通りだと普通のDmコードのところ、7thを加えてDm7、そして更に9度の音が加わった「Dm9」まで使うように。
右手のブロックコードでメロディーを弾くので、コードのどの転回形で弾くのか、自分で転回を選んで使い分けていかなければなりません。
すごーくアタマを使いますが、Nちゃんは根気強く、1つ1つコードを考えて弾いていきます。
先週決めたアレンジも、細部まで高い完成度で弾き込んであり、Nちゃん本当によく弾いているなー、と感じます。
ママのお話では、最近 テレビやご飯もほっといてピアノ弾きに行っちゃうほど、本当にずーっと弾いてたりするそうで。
ギターも自分でやり始めて、本を見て一人で練習してるらしい… ママより押さえるの上手とか。
もうすぐ中学生になるNちゃん、こんなに音楽が好きになり、頼もしい「音楽人」に育ってきてくれてるなー、と嬉しく思っています。
「卒業」をキーワードにした選曲で、「思い出がいっぱい」と「夢で逢えたら」のアレンジ演奏をやっています。
コードもリズムも よくキャッチしてくれるので、先生もつい 「ここはブロックコードにして!」「ここからリズムをかえてみよう」など、次々とバージョンアップを要求してしまいます。
今日は 楽譜通りだと普通のDmコードのところ、7thを加えてDm7、そして更に9度の音が加わった「Dm9」まで使うように。
右手のブロックコードでメロディーを弾くので、コードのどの転回形で弾くのか、自分で転回を選んで使い分けていかなければなりません。
すごーくアタマを使いますが、Nちゃんは根気強く、1つ1つコードを考えて弾いていきます。
先週決めたアレンジも、細部まで高い完成度で弾き込んであり、Nちゃん本当によく弾いているなー、と感じます。
ママのお話では、最近 テレビやご飯もほっといてピアノ弾きに行っちゃうほど、本当にずーっと弾いてたりするそうで。
ギターも自分でやり始めて、本を見て一人で練習してるらしい… ママより押さえるの上手とか。
もうすぐ中学生になるNちゃん、こんなに音楽が好きになり、頼もしい「音楽人」に育ってきてくれてるなー、と嬉しく思っています。