Lちゃん(小1):
いつもの時間にレッスンに来たら、思いがけず6年生のMちゃんがいて、レッスンしてる音が聞こえてきました。
明日が小学校の卒業式なので、Mちゃんのレッスンを今日に振り替えていたのです。
LちゃんにとってMちゃんは「保育園のときのお友だちのお姉さん」で、教室の生徒の中で唯一、知っている人です。
頼もしく、また憧れの先輩でもあるのではないでしょうか。
ちょうど良い機会なので、Mちゃんに、卒業式のときにピアノ伴奏する曲を弾いて聞かせてもらいました。
いつも一人だけでレッスンしてるLちゃんなので、大きい人のピアノを こんな近くで聞くのは初めて。
付き添いのママともども「すごい~♪」と目を見張りました。
上手な人の演奏を直接見たり聞いたりするのは、とっても良い刺激になります。
Lちゃんの心に、ピアノのすてきな音がたくさん届いたことと思います。
さて、今日のレッスンは先週やった「ドレミのうた」です。
Lちゃんが右手のメロディー、先生が伴奏を弾いて、連弾で合わせます。
「ソは青い空、ラはラッパのラ、シはしあわせよ、さあ歌いましょう」
この部分が、シャープやフラット、ナチュラルがいっぱい出てきてとっても難しいです。
指番号をまちがえると、次のメロディーにつながらなくなってしまうので、指番号を間違えないよう気をつけて、クロッシング(指をくぐらせる)のタイミングも外さないよう、いっしょうけんめいに弾きます。
楽々弾けるようになるまで、何度もくり返してメロディーを弾き、楽譜どおりに弾けるようになりました。
そうしたら、次は楽譜に書いてない、「ソードーラーファーミードーレー」とか「ドミミ、ミソソ、レファファ、ラシシ」とかの部分も弾いてみます。
できるできる。ぜひこれも入れて続けよう。
まず、メロディーを2回くりかえして弾きます。
つづいて「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、ド、シ、ラ、ソ、ファ、ミ、レ、」と音階を弾き、その次には「ドミミ、ミソソ、レファファ、ラシシ、」と軽快なBメロを弾きます。
それがすんだら「ソードーラーファーミードーレー・・・」の所を弾いて、それが終わったら、また最初にもどって「ドはドーナッツのドー」と繰り返し、最後は「ドレミファソラシド、ソ、ド!」とポーズして終わりです。
先生との連弾で、イントロ&エンディング付き、堂々3コーラスの「フルバージョン・ドレミのうた」が弾けました!\(^o^)/
楽しかったね♪
いつもの時間にレッスンに来たら、思いがけず6年生のMちゃんがいて、レッスンしてる音が聞こえてきました。
明日が小学校の卒業式なので、Mちゃんのレッスンを今日に振り替えていたのです。
LちゃんにとってMちゃんは「保育園のときのお友だちのお姉さん」で、教室の生徒の中で唯一、知っている人です。
頼もしく、また憧れの先輩でもあるのではないでしょうか。
ちょうど良い機会なので、Mちゃんに、卒業式のときにピアノ伴奏する曲を弾いて聞かせてもらいました。
いつも一人だけでレッスンしてるLちゃんなので、大きい人のピアノを こんな近くで聞くのは初めて。
付き添いのママともども「すごい~♪」と目を見張りました。
上手な人の演奏を直接見たり聞いたりするのは、とっても良い刺激になります。
Lちゃんの心に、ピアノのすてきな音がたくさん届いたことと思います。
さて、今日のレッスンは先週やった「ドレミのうた」です。
Lちゃんが右手のメロディー、先生が伴奏を弾いて、連弾で合わせます。
「ソは青い空、ラはラッパのラ、シはしあわせよ、さあ歌いましょう」
この部分が、シャープやフラット、ナチュラルがいっぱい出てきてとっても難しいです。
指番号をまちがえると、次のメロディーにつながらなくなってしまうので、指番号を間違えないよう気をつけて、クロッシング(指をくぐらせる)のタイミングも外さないよう、いっしょうけんめいに弾きます。
楽々弾けるようになるまで、何度もくり返してメロディーを弾き、楽譜どおりに弾けるようになりました。
そうしたら、次は楽譜に書いてない、「ソードーラーファーミードーレー」とか「ドミミ、ミソソ、レファファ、ラシシ」とかの部分も弾いてみます。
できるできる。ぜひこれも入れて続けよう。
まず、メロディーを2回くりかえして弾きます。
つづいて「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、ド、シ、ラ、ソ、ファ、ミ、レ、」と音階を弾き、その次には「ドミミ、ミソソ、レファファ、ラシシ、」と軽快なBメロを弾きます。
それがすんだら「ソードーラーファーミードーレー・・・」の所を弾いて、それが終わったら、また最初にもどって「ドはドーナッツのドー」と繰り返し、最後は「ドレミファソラシド、ソ、ド!」とポーズして終わりです。
先生との連弾で、イントロ&エンディング付き、堂々3コーラスの「フルバージョン・ドレミのうた」が弾けました!\(^o^)/
楽しかったね♪