Cちゃん(年中):
レッスンの順番が来て、ピアノの椅子に座って、さあ、今日は、あの曲弾くかな?!
テキストを広げて・・・
弾いた!\(^o^)/
「いとまき」。毎週必ず、いちばんはじめに弾く 現在Cちゃんの「マイブーム曲」です。
今日で連続、何回弾いてるんだろう。
そういえば、こんなこと、以前にもレッスン日記に書いたことがあった・・・
探してみたら、ありました。
2013年の9月です。
登場人物は、誰なのか、ご想像にお任せします。
やまのおんがくか 連奏記録
これの前の週の日記がこちら
大好きな曲はいいことばかり
やっぱり、小さいみんなは、大好きな曲を何度も何度も弾きたいんだなー。
そして、それをくり返しながらも、その都度バージョンアップして、ピアノそのものも上達していくんだ。
今日のCちゃんの「いとまき」も そうです。
あんなに大変だった右手の8分音符も、難なくスラスラ弾けるようになっていたので、先生が提案しました。
「ねえ、こんなに上手に弾けてるんだから、伴奏もつけようよ」
「うん、いいよ」
そして、右手のメロディーに合わせながら、左手を和音でジャン!ジャン!とつける伴奏を考えていきました。
「いとまきまき」のところは、Cのコードを合わせます。(Cちゃんはまだ小さいので、Cのコードはドとソの二つだけです)
ひっぱって、とんとんとん のところは、G7(これも2音)、C、G7、C、とコードを替えて。
でーきたできた は 伴奏なしの右手と左手の掛け合い(これはCちゃんが考えました)
こびとさんのおくつ は ひっぱってとんとんとん と同じメロディーなので、伴奏も同じ。
これを、両手で華やかに弾き、先生がカスタネットでパーカッションをつけました。
そのあと、テキストの方も順調に進み、左手の新しいポジションを読みながら伴奏をつける課題も簡単にこなしました。
着々と上達してるCちゃんです。
レッスンの順番が来て、ピアノの椅子に座って、さあ、今日は、あの曲弾くかな?!
テキストを広げて・・・
弾いた!\(^o^)/
「いとまき」。毎週必ず、いちばんはじめに弾く 現在Cちゃんの「マイブーム曲」です。
今日で連続、何回弾いてるんだろう。
そういえば、こんなこと、以前にもレッスン日記に書いたことがあった・・・
探してみたら、ありました。
2013年の9月です。
登場人物は、誰なのか、ご想像にお任せします。
やまのおんがくか 連奏記録
これの前の週の日記がこちら
大好きな曲はいいことばかり
やっぱり、小さいみんなは、大好きな曲を何度も何度も弾きたいんだなー。
そして、それをくり返しながらも、その都度バージョンアップして、ピアノそのものも上達していくんだ。
今日のCちゃんの「いとまき」も そうです。
あんなに大変だった右手の8分音符も、難なくスラスラ弾けるようになっていたので、先生が提案しました。
「ねえ、こんなに上手に弾けてるんだから、伴奏もつけようよ」
「うん、いいよ」
そして、右手のメロディーに合わせながら、左手を和音でジャン!ジャン!とつける伴奏を考えていきました。
「いとまきまき」のところは、Cのコードを合わせます。(Cちゃんはまだ小さいので、Cのコードはドとソの二つだけです)
ひっぱって、とんとんとん のところは、G7(これも2音)、C、G7、C、とコードを替えて。
でーきたできた は 伴奏なしの右手と左手の掛け合い(これはCちゃんが考えました)
こびとさんのおくつ は ひっぱってとんとんとん と同じメロディーなので、伴奏も同じ。
これを、両手で華やかに弾き、先生がカスタネットでパーカッションをつけました。
そのあと、テキストの方も順調に進み、左手の新しいポジションを読みながら伴奏をつける課題も簡単にこなしました。
着々と上達してるCちゃんです。