太鼓パートをアレンジするときに
余韻の残る低音と
シャープな高音、
この二種類が出せると良いなと思うのです。
1台でいろんな音色の出せる太鼓と、
種類を並べて音を組み合わせる太鼓、
大きく二つのパターンがありますが、
たとえば、韓国のチャンゴなら前者、インドのタブラは後者、でしょうか。
日本でも
小鼓と大鼓の組み合わせがあったりするところをみると、
欲しいと思う音は何かしら共通しているのかもしれません。
さて、響喜は太鼓チームではないので、
たくさん太鼓を並べるわけにはいきません。
どうしても音量差の問題で、三味線や箏は負けてしまうし。
でも、やっぱり締太鼓ひとつじゃ物足りない。
だって私、太鼓フェチですからー!
もう和楽器にこだわらずに
カホンとか入れちゃえばいいかな、と思ったりもしますが(笑)、
和の範疇で、持ち運び等も考慮すると
エイサー太鼓が良いと思う。
良いと思う。
欲しい。
余韻の残る低音と
シャープな高音、
この二種類が出せると良いなと思うのです。
1台でいろんな音色の出せる太鼓と、
種類を並べて音を組み合わせる太鼓、
大きく二つのパターンがありますが、
たとえば、韓国のチャンゴなら前者、インドのタブラは後者、でしょうか。
日本でも
小鼓と大鼓の組み合わせがあったりするところをみると、
欲しいと思う音は何かしら共通しているのかもしれません。
さて、響喜は太鼓チームではないので、
たくさん太鼓を並べるわけにはいきません。
どうしても音量差の問題で、三味線や箏は負けてしまうし。
でも、やっぱり締太鼓ひとつじゃ物足りない。
だって私、太鼓フェチですからー!
もう和楽器にこだわらずに
カホンとか入れちゃえばいいかな、と思ったりもしますが(笑)、
和の範疇で、持ち運び等も考慮すると
エイサー太鼓が良いと思う。
良いと思う。
欲しい。