王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

2日 三菱スペースジェットの夢、空飛ぶクルマとドローンが引き継ぐ…本社跡地に2社入居

2023-08-02 09:49:11 | ビジネス
ジェット旅客機の国産化を推進していた三菱重工ですが、20年秋には「いったん立ち止まる」として開発の停止そして23年2月には子会社の三菱航空機と管理会社も生産することを明らかにしました。
その後ですが、この記事に因れば1日「事業撤退を決めた三菱航空機(現MSJ資産管理)の本社跡地を、空飛ぶクルマや産業用ドローンを手がける新興企業2社が活用すること」が判ったそうです。
「行く人ならぬ企業在り、代わって来る企業もある」栄枯盛衰?の起業版ですかね? 
ドローンによる離島やへき地への物資の配送位までは想像できますが、空飛ぶ車となるとどうなのでしょうかね? 地上の交通事故でさえ毎日起こっていて、小学生や児童を始め老人が怪我したり亡くなったりしている中で、通勤に空飛ぶ車が使われるようになったらどうなるのでしょう?
ひ孫の時代には「ママがヘルメットは被った? 空からの自動車に気を付けてゆくのですよ!!」てな具合になりますかね? 想像を絶します。
まあその頃はこの世とおさらばしてますがね!

写真:名古屋空港で離陸準備をする三菱スペースジェット(2020年3月18日) 【読売新聞社】

読売新聞オンライン:
 ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の事業撤退を決めた三菱航空機(現MSJ資産管理)の本社跡地を、空飛ぶクルマや産業用ドローンを手がける新興企業2社が活用することが1日、わかった。愛知県が近く発表する。
 三菱航空機の本社があったのは、愛知県営名古屋空港ターミナルビル(愛知県豊山町)。空飛ぶクルマを手がけるスカイドライブ(同県豊田市)と、ドローン企業のプロドローン(名古屋市)が入る。国産初のジェット旅客機として期待を集めたMSJの拠点を、次世代の空を担う新興企業が引き継ぐ形となる。
 両社にとっては、名古屋空港に拠点を置くことで、実用化に向けた飛行や検証をしやすくなる利点がある。県は今年5月、次世代の移動手段を早期に実現させる官民連携プロジェクトを始動。2社の拠点設置を機に、空飛ぶクルマやドローンの規制上の課題掘り起こしや規制緩和に向けた連携を加速する考えだ。 三菱航空機は業績不振に伴い、2021年3月に空港ビルから退去していた。
(引用終わり)
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1日 トヨタ、4~6月期決算で過去最高益 半導体供給改善、円安も追い風

2023-08-02 09:27:03 | ビジネス
昨日1日日経平均の大引けで、前場よりさらに上げて引けた理由に「後場に入りトヨタの好決算が発表になり、意図弾t値上がりして引けた」とありました。
今朝のTVニュースで解説してましたが、改めて要点をかくと:
トヨタ自動車が1日発表した2023年4~6月期決算(国際会計基準)は;
業利益が過去最高の1兆1209億円で前年同期比93・7%増となった。四半期ベースで営業利益が1兆円を超えるのは日本企業として初。ボケーとニュースを見ていて何故この期最高なのかと思ったら「第1四半期として」なのですね。
「そんなに早く半導体が出回ったのか?」と不思議に思ったのですが、この3月間ならさもありなん」と納得しました。
ここでは触れていませんが「通期の決算見込み」は先行きが不透明なので当面は変えないそうです。
一方不安材料もあり、ここでははっきり書いてありませんが「脱炭素燃料の出遅れ」で電気自動車への取り組み遅れとそれによるテスラなど先発電気自動車との競争負け、そして主戦場の中国での販売減がどう響くのかも通せない状態の様です。
数年前、トヨタの決算を見て「量を追う時代じゃないだろう」と思いましたが、やはり素人目の正しさが悪くない事もあるもんだと思っています。
頑張ってテスラに負けないでください!

写真:トヨタ自動車のロゴ=東京都江東区 

朝日新聞デジタル:
トヨタ自動車が1日発表した2023年4~6月期決算(国際会計基準)は、本業のもうけを示す営業利益が過去最高の1兆1209億円で前年同期比93・7%増となった。四半期ベースで営業利益が1兆円を超えるのは日本企業として初。世界的な半導体不足が和らぎ、生産が回復。需要が底堅い欧米や日本で販売が好調なうえ、円安が追い風になった。
 売上高は同24・2%増の10兆5468億円。最終的なもうけを示す純利益は同78・0%増の1兆3113億円だった。20年3月期以前は会計基準が異なるため単純比較はできないが、いずれも4~6月期として過去最高だった。半導体不足で減産し、原材料価格の高騰も重なった前年からの回復が鮮明になった。
 一方で、先行きには不透明感もある。主要市場の中国で販売促進策がなくなった反動から、6月の販売が前年同月より12・8%減った。新たな排ガス規制への対応などで生産も同18・3%減と落ち込み、現地合弁会社の従業員1千人を削減したことも明らかになった。中国では電気自動車(EV)が急速に普及しており、新興メーカーにシェアを奪われる懸念もある。(稲垣千駿、江口英佑)
〈引用終わり)

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2日 日経平均 大引け 3日ぶり大幅反落、768円安の3万2707円

2023-08-02 09:25:28 | 為替 ドル 株式
2日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに大幅反落し、前日比768円89銭(2.30%)安の3万2707円69銭で終えた。
今日の日経平均は768円と大きく値を下げ引けました。下げ幅は今年最大との事。前場の下げで冷えていた心理に、午後にかけ国内長期金利が一段と上昇したのも投資家心理を冷やしさらに下げ幅を拡大したとあります。

日経新聞:
2日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに大幅反落し、前日比768円89銭(2.30%)安の3万2707円69銭で終えた。 下げ幅は今年最大。米ハイテク株安が半導体関連など高PER(株価収益率)株の売りを促した。国内長期金利が一段と上昇したのも投資家心理を冷やし、午後にかけて次第に下げ幅を拡大する展開となった。 
(以下省略)

ここからは前引け
[東京 2日 ロイター] -   午前の東京株式市場で日経平均は、前営業日比615円29銭安の3万2861円29銭と、大幅に反落した。 
午前の日経平均は615円安で引けました。値下がりの理由は寄り付きとまったく同じで「前日のNYハイテク株安に加え利益確定売り」とコメントされています。引き続き後場を追って見ます。

ロイター:
[東京 2日 ロイター] -   午前の東京株式市場で日経平均は、前営業日比615円29銭安の3万2861円29銭と、大幅に反落した。
米国市場でのハイテク株安が圧迫要因となったほか、前日までの上昇を受けて利益確定目的の売りが出た。
日経平均は353円安と軟調にスタートし、その後も下げ幅を拡大した。中盤に一時下げ渋ったが、前引けにかけて再び下げ歩調となり一時前営業日比約651円安の3万2825円34銭まで下落した。指数寄与度の大きい銘柄が下げを主導した。
(以下省略)








ここからは寄り付き
東京 2日 ロイター] -
寄り付きの東京株式市場で日経平均は、ここをクリック⇒前営業日比353円46銭安の3万3123円12銭と、反落してスタートした。
今朝の日経平均は353円安で寄り付きました。早朝閉まったNY株のハイテク株の比率の高いナスダック総合が下落する中、利益確定売りが先行とコメントされています。その後も下げを拡大し、一時500円超安に下落した。
寄り付き一巡後は400円安程で揉み合っています。引き続き前場を追って見ます。

ロイター:
[東京 2日 ロイター] -
寄り付きの東京株式市場で日経平均は、前営業日比353円46銭安の3万3123円12銭と、反落してスタートした。
前日の米国市場でハイテク株比率の高いナスダック総合が下落する中、前日までの上昇を受けて利益確定売りが先行した。その後も下げを拡大し、一時500円超安に下落した。米株先物の軟調な推移は、投資家心理の重しになっている。
東京エレクトロンなど半導体関連株が軟調。主力株はソニーグループなど総じて軟調となっている。前日に決算を発表したトヨタ自動車は小高い。指数寄与度の高いファーストリテイリング、ソフトバンクグループは軟調。
(引用終わり)
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1日 NYダウ平均 続伸 71ドル高の3万5630ドル…1年半ぶりの高値

2023-08-02 07:22:38 | 為替 ドル 株式
 【ニューヨーク=小林泰裕】1日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値はここをクリック⇒前日比71・15ドル高の3万5630・68ドルだった。
今朝早朝閉まったNY株はダウ平均が71ドル高・ナスダック総合は62ポイント安とまちまちで引けました。ダウ平均は昨年2月以来1年半ぶりの書かねで、年初来高値を更新です。
ナスダック総合は反発が鈍い様で手放しで喜んではいられないかもしれません。


読売新聞オンライン:
 【ニューヨーク=小林泰裕】1日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比71・15ドル高の3万5630・68ドルだった。値上がりは3営業日連続。昨年2月以来約1年半ぶりの高値で、年初来高値を更新した。
 好調な企業決算を受け、建設機械大手キャタピラーやクレジットカード大手ビザなどの銘柄が値上がりした。
 IT企業の銘柄が多いナスダック店頭市場の総合指数の終値は62・11ポイント安の1万4283・91だった。
(引用終わり)

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