N-boxを買い換えました。
大きな不満があった訳ではありません。
新車種のN-Vanに興味がありましたが、現車を見ると想像とかけ離れていてガッカリ。
買い換えはしないで、乗り潰すつもりでいました。
ディーラーで勧められたニューモデルに試乗すると、旧モデルから大きく改善されていてビックリ。
20m走っただけで、乗り心地が上質になっているのがわかります。
車体の剛性が上がっているのか、まるで普通車に乗っているみたい。
サイズは変わっていないのに、車内の幅が広くなったように感じる。
エンジン音が静かになり、運転していても落ち着いた気持ちでいられます。
そんな良い感触で戻ってくると、「今ならイイ値で下取りできますよ」「今が売りごろ」などのセールストーク。
実際、自分が考えていた値段よりもイイ値でした。
走行3万キロ未満だけどタイヤ交換が必要、フロントガラスに飛び石によるヒビ割れ(修理済)、いたずらによる塗装の傷、跳ね石キズが深くサビの心配、次期車検の費用などを考えると、手放すのがいいかも・・・と。
あと5年乗り続けて買い換えた場合と比較します。
乗り続けた際の修理などの出費、新車に乗れる良さ・安心感などを総合的に考えると、買い換えた場合の負担が大きすぎるということはないようです。
反射神経が鈍ってくる年齢なので、ホンダセンシングという安全装置が付いた車に乗れるのも大きなメリットです。
昨日の午後に、ディーラーで納車。
花束を頂いて、記念写真を撮ってくれました。
今回もカスタム・ターボにしました。
欲しい車体色はカスタムしかないし、内装色はカスタムの黒の方が好みだったからです。
市内を走るだけならノーマルエンジンでも十分な気がしますが、車中泊であちこち行くつもりなので、パワーに余裕のあるターボエンジンを選ぶ方が無難でしょう。
車体色は、白と黒が人気なんだそうです。
あっしはシャイニンググレー・メタリックにしました。
不人気?なのか、生産台数が少なく決算月の納車ができませんでした。(値引額に差!)
年齢と合った地味な色ですが、乗っている人が少ないし気に入っています。
まだ、ほんの少ししか乗っていませんが、軽快で良く走るのは前の車の方でした。
加速の気持ち良さ、機敏な動きで勝っていたように思えます。
燃費を優先して、コンピュータで制御しているのかもしれません?
短時間の試乗で良かった乗り心地でしたが、車体の上下の揺れが大きすぎるようです。
慣らし運転後に、好みの方へ変わってくれれば嬉しいのですが・・・
買い換えを考えているなら、このあたりを良く見定めてから決めることをお勧めします。
昨日と今日で、ポリマーコーティングを2回しました。
滋味色ですが、まずまずの艶が出ました。
自然とニンマリしてしまいます。
やっぱり、乗り換えて正解だったかな!