人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

三木鉄道探訪

2007-12-22 21:39:04 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
関西へ行かなければならない用事があったので、この機会を利用して来春廃止予定の三木鉄道に乗ってきた。

三木鉄道は全線6.6km。1985年に国鉄三木線を転換した第三セクター鉄道だ。2002年に芝山鉄道が開業するまで、日本の第三セクター鉄道の中では最も営業距離が短かった。現在でも、国鉄・JR特定地方交通線転換第三セクター鉄道では最も短いミニ鉄道として、全線を14分で走破できる。

雨模様の土曜日、加古川入りしたときには15時を回っていた。加古川線に前回乗ったのは、手元の記録によれば1999年8月である。その当時は非電化だったが2004年12月に電化開業し、様変わりした加古川線。103系電車で走り、厄神に着いたときもうあたりは薄暗かった。

厄神からいよいよお目当ての三木鉄道に乗る。厄神15:55発の133列車の乗客はたったの4人。国包駅で1人降り、3人になった。石野駅で1人乗り、また4人に戻ったが、ついにその人数を上回ることがなかった。

今、国鉄・JR特定地方交通線を転換した第三セクター鉄道は、転換交付金が切れて10年以上を経過し、ここのところ櫛の歯が抜けるように1つ、また1つと廃止に追い込まれている。つい最近、廃止されたのは北海道ちほく高原鉄道と神岡鉄道(岐阜県)だが、神岡鉄道に私が乗りに行った日、私の他には乗客が誰もいなかった。

国鉄線だった時代、加古川への直通運転もあったのに、転換時に加古川線乗り入れを廃止するなど、使いやすい鉄道に逆行する政策が採られる中、このミニ鉄道が転換以来22年もよく持ったなぁという気はする。だが、神岡鉄道に見られるように、最近の第三セクター鉄道は乗客が極限にまで落ち込んだ結果、「衰弱死」型の廃止が増えていると思う。
このあたりは、地方の衰退と軌を一にしていることは間違いない。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする