人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

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国は今こそ貨物列車迂回対策を!

新規乗車路線(日光線・烏山線)

2007-12-01 21:21:18 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
所用で宇都宮近郊に行く機会があり、時間もあったので、未乗区間である日光線・烏山線に乗ってきた。

日光には昨年行き、体験記まで書いていたりするのだが、このときは「日光・鬼怒川フリーきっぷ」を使っていたため、JR日光線には乗れないままになっていた。

日光線は単線ながら全線電化されているので速度は速い。途中、文挟あたりからは高原の雰囲気が漂ってきた。日光を前にして上り勾配が連続するが、電車であるせいか難なく登っていく。
せっかくの日光への入口路線なのに、東武に覇権を奪われてしまい、日光の観光客輸送に全く貢献していないのが悔しくてならない。かつては最新鋭の車両を使った準急「日光」で東武としのぎを削った栄光の過去があるだけになおさらだ。

宇都宮に戻ってからは餃子を食す。駅前だけ見てもたくさんの餃子屋さんがある中から1店を選ぶ。
食べてみると、ニンニクが口の中でとろけるような独特の食感がした。こんな感覚は今までどこでも味わったことがない。安っぽい餃子屋さんによくある、まとわりつくようなしつこさがなく、日頃ニンニクが苦手な人でも食べられるのではないだろうか。

食事後は烏山線に乗る。栃木県内の路線でありながら、キハ40系の所属が郡山であることにおやっと思うが、このあたりで非電化路線はここと水郡線くらいしかないのだから、合理的な管理形態だと思う。
烏山線は典型的な生活路線だった。1時間に1本程度が確保されており、地方交通線としては頑張っているほうだと思う。

さて、7月の完乗路線なのに計上漏れしていた函館市電を加えた結果、これで今年の新規乗車路線は18路線になった。近年にない好調ぶりである。内訳は以下の通り。

【昨年の計上漏れ】くりはら田園鉄道(宮城県、廃止線)
【1月】近鉄けいはんな線(大阪府・奈良県、新規開業線)、鹿島鉄道(茨城県、廃止線)
【4月】福島交通飯坂線(福島県)
【5月】仙台空港鉄道(宮城県、新規開業線)、阿武隈急行(福島・宮城県)、只見線(新潟・福島県)
【7月】千歳線、富良野線、函館市電(いずれも北海道)
【8月】日高本線(北海道)、ポートアイランド線(兵庫県、路線延長に伴う再乗車)
【11月】関西空港線(大阪府)、陸羽東線(宮城・山形県)、陸羽西線(山形県)、男鹿線(秋田県)、由利高原鉄道(秋田県)
【12月(既乗)】日光線、烏山線(いずれも栃木県)

この上、12月にもう2線、予定がある。

【12月(予定)】三木鉄道(兵庫県、廃止予定線)、北条鉄道(兵庫県)

この結果、今年の新規完乗達成路線はついに20の大台を超え、21に達する予定である。

【JR】10路線
【国鉄JR転換三セク】4社4路線
【大手私鉄】1社1路線
【公営・地方私鉄・三セク】6社6路線

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