安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

千曲川・信濃川エコツアーに参加して(1日目)

2012-05-26 23:00:15 | 鉄道・公共交通/交通政策
5月26~27日にかけて、千曲川・信濃川流域を旅する「エコツアー」(主催:千曲川・信濃川復権の会)に参加してきた。主催団体である千曲川・信濃川復権の会は、JR東日本による信濃川からの不正取水問題等をきっかけに、水は誰のものか、いかにして水環境を守るかを考えることを通じて、信濃川を日本一の大河として復活させようと2010年に発足した。「川と水環境を守ること」で一致する人であれば、立場を問わず参加できる。取水によって川を死に至らしめているダムを廃止させ、「水基本法」を制定させることを活動目標としている。その「復権の会」の主催で、水力発電の現場を実際に見て歩こうと企画されたものだ。

午前10時、越後湯沢駅に到着。今夜宿泊予定の旅館「田中温泉しなの荘」のマイクロバスが出迎えており、津南町へ。「農と縄文の体験実習館 なじょもん」を訪問。津南地区の縄文文化について学芸員の話を聞く。敷地内に竪穴式住居が復元されていたが、せっかく中に入っても倉庫として使われていて、もったいない気がする。

ここで昼食後、津南文化センターに移動。13時から、「千曲川・信濃川復権の会」第3回総会(会員以外もオブザーバーとして参加可)に参加。その後、「豪雪と名水の河岸段丘in津南」と題した記念講演が行われた。

会を代表して、まず「千曲川・信濃川復権の会」の根津東六共同代表(元十日町市議会議員)があいさつ。「糸魚川・静岡構造線と糸魚川から千葉を結ぶ構造線との間に挟まれた地域は、今から1600万年前は海であり、その後、陸地が隆起して今の日本列島がつながった」という話はなかなか興味深いものだ。なるほど、関東のほぼ全域は当時海だったことになる。関東地方で、地震のたびに激しい液状化が起きるのは、太古の昔、海だったことも関係しているに違いない。

また、根津さんのあいさつを聞いて、「海無し県」である長野県の高原地帯になぜ「小海線」を名乗る路線があるのか、という長年の疑問も氷解した。陸地が隆起する前は、ちょうど小海線付近が海岸線だったはず。地元参加者に話を聞くと、小海線以外にも海と付く地名が多いのだという。

「3・11以後の地域づくりの課題―自然との包括的な関係を築くために―」と題した記念講演では、鬼頭秀一・東京大学大学院教授(社会文化環境学)が「河川から受ける恵みは広域に及び、災いは狭い地域の住民だけに押しつけられる“非対称性”」を今日の技術・開発に関する問題として鋭く提起した。

災いと恵みの“非対称性”は、福島原発事故に最も典型的に現れている。利益は首都圏へ、放射能汚染は福島へ、の構図だ(この場合、福島は東電の電気など1ワットも使っていないが災いだけは押しつけられる、という意味で最も極端な“非対称性”だ)。高橋哲哉さんが指摘した福島・沖縄の「犠牲のシステム」と、表現こそ違うものの同じ問題意識と言っていい。そして、恵みだけはきっちりと自分が取り、災いは他の誰かに押しつけたいと思っている勢力が社会を支配し規定する地位にいる、というところに問題の根源がある。私たちはこの根源にこそ、恐れることなく大胆に踏み込まなければならない。

鬼頭教授はさらに、自然の徹底的な管理を前提とした20世紀型科学技術の終焉を指摘。災害時、コミュニティの力による助け合いと「競争より相互扶助」を基礎にする新しい社会のあり方を「3.11以後の新しい価値観」として提起する。災害や不確実性をむしろ受け入れ、共生していく精神的価値観の復権こそが必要である、とした。

私のライフワークである公共交通のあり方に関しては、交通・移動という「単機能」から、医療・福祉・購買・交流・農業体験支援等の「多機能」を担うオンデマンド交通の創造を訴えた。地方の人口減少、そしてそれに伴う人口分布の「点」化(面として存在していた人口が減少により面として存在できず、点となりながら細っていく)という状況を考えると、最も現実的な、あり得べき選択であろう。鬼頭教授の講演はほとんどの部分について同意できるものだ。

パネルディスカッションでは、内山緑さん(名水百選「竜ヶ窪池」を守る会会長)、庚(かのえ)敏久さん(パワードライブR117代表)、桑原悠(はるか)さん(津南町町議会議員)、橘由紀夫さん(環境カウンセラー、千曲川・信濃川復権の会正会員)が討論した。4人のパネラーは、いずれも饒舌ではないが、科学技術中心から人間中心の新しい社会のあり方について強い思いを持った人ばかりだった。内山さんは、「最も大切な権利である水、そして水利権が利潤のために行動する(JRや電力会社のような)私企業の所有という今のあり方でよいのか」と重要な問題を提起した。

地球上最初の生命は海(水)で誕生し、進化とともに陸に上がり、そして人間に行き着いた。人間の身体の7割は水でできている。だから当ブログ管理人は「水とはわたし自身・あなた自身」であると思っている。水利権が私企業に売り飛ばされると言うことは、つまり「わたし自身・あなた自身」が私企業に売り飛ばされるということと同じである。だから、そんな重要な権利を彼らに売り飛ばしてはならない。もし経団連会長が「水利権を売ってくれ」とやってきたら「お前らのような金の亡者にわたしたち自身を売り飛ばすつもりはない」と言って蹴飛ばしてやればいいのだ。

講演会を終え、再び「しなの荘」のバスでいよいよ旅館にチェックインする。私は温泉旅館に来たら、必ずチェックイン直後と朝の2回は入浴というポリシーを持っている。が、この日は午後5時45分過ぎのチェックイン後、「宴会は6時開始」とアナウンスがある。万事休すだ。仮にも「汽車旅と温泉を愛する会」会長を名乗るこの私が温泉でたったの1回しか入浴できないなんて。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする