安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

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当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

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●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【管理人よりお知らせ】安全問題研究会サイト更新ほか

2012-05-04 23:16:24 | 運営方針・お知らせ
管理人よりお知らせです。

1.明日、北海道電力・泊原発3号機が定期検査のため停止します(関連記事)。これにより、明日5月5日は日本の原発50基すべてが停止する歴史的な1日となります。全原発が停止するのは日本では42年ぶりで、先進国ではイタリアなどごく一部を除いて例がありません。福島原発事故に対する国民の怒りが巨大な反対運動を生み、この歴史的な日を迎えることができたと当ブログは考えます。この間、脱原発のために共同して闘っていただいた皆さまに深い感謝を申し上げます。

なお、明日5日、経産省前テントひろばでは、全原発停止を祝う様々なイベントが開催される予定です。ぜひ皆様のご参加をお願いいたします。

2.安全問題研究会サイトを更新しました。
安全問題研究会サイトに「安全問題研究会が行った政府への要請・申し入れ」コーナーを設置し、過去の要請書の内容を掲載しました。

要請書の内容は、当ブログ等で申し入れの都度お知らせしてきましたが、安全問題研究会の過去の活動を記録に残す意味からも、また今後の申し入れ行動等の計画を立てる上でもきわめて重要と考えます。

なお、安全問題研究会では、4月29日、関越自動車道で起きた高速ツアーバス事故を受け、今後、高速バスの安全問題に関する活動を強化していく計画です。

3.カテゴリ名を一部変更しました。
当ブログのカテゴリのうち、「鉄道(安全問題)」を「鉄道・公共交通安全問題」に、「鉄道(交通政策)」を「鉄道・公共交通政策」に変更しました。関越道バス事故を受け、今後、当ブログと安全問題研究会は、活動を鉄道以外にも広げる計画にしており、それにふさわしいカテゴリ名に変更する必要が生じたためです。

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

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