安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

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地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

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規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

悲喜こもごものJR3月改正

2015-03-18 22:05:54 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
<北陸新幹線>人の流れ激変 「JR8割、航空2割」予想も(毎日)

上野東京ライン開業、京浜東北線・山手線上野駅からの混雑は緩和されたか(マイナビニュース)

「トワイライトエクスプレス」がラストラン 26年の歴史に幕(フジテレビ)

『北斗星』四半世紀の定期運行に幕…4月から臨時列車に(レスポンス)

鉄道ブログを標榜していながら、これまでほとんどJRグループのダイヤ改正を取り上げていなかったが、今年の改正は開業あり、延長ありの一方で、ブルートレインの歴史が今後こそ本当に終わるということで悲喜こもごもの風景となった。特に北陸新幹線金沢開業は一般メディアでも報道のみならずバラエティ的にも大々的に取り上げられ、久々にメディアを賑わした。新幹線の延長開業、ブルトレ終焉、上野東京ラインの開業…まさに今回は歴史的改正だったように思う。

ただ、北陸新幹線に関しては、相変わらずの並行在来線切り捨て(三セク化)、そして金沢の「独り勝ち」という問題が早くも出てきているように思う。上野東京ラインに関しても、東京駅が始発でなくなったことにより、これまで東京駅から座って行けた人が座れなくなるなどの問題点が早くも出ている。上野東京ラインは、どちらかといえば運行するJR側の都合による部分が大きいのではないか。

近年、並行在来線三セク化など、在来線全国ネットワークを活かす方向とは逆の政策ばかりが採られてきただけに、在来線のネットワークを活かす上野東京ラインのような動きは注目すべき出来事だろう。鉄道ファン的には(実現はしないだろうが)「ムーンライトながら」を黒磯始発にし、黒磯~大垣間で運転するなどの夢を描けば楽しいのに、と思ってしまう。

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