安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

青春18きっぷのチラシが作成中止に?

2015-03-19 21:32:29 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
「18きっぷ」消えた? JR、ちらし作製中止(神奈川新聞)

---------------------------------------------------------------------------------
 幅広い年齢層に人気があるJRの格安乗車券「青春18きっぷ」のちらしがこの春、駅頭から一斉に姿を消した。ほかにない叙情的な写真や惹句(じゃっく)が旅心を誘い、ちらしを収集する愛用者もいたほどだが、JR各社は「配布に見合う効果がない」と作製を中止。一方で専門家は、新幹線ばかりを宣伝するJRの姿勢に対し「もっと多様な選択肢を提示すべきだ」と話す。

 18きっぷはJR全線の普通列車に乗り放題の切符。春夏冬の一定期間中、任意の5日間を選べて1万1850円(1日当たり2370円)。横浜-大阪間は普通列車で8時間以上かかるが、費用は新幹線の2割弱と安い。年齢制限はなくシニア世代にも人気だ。

 JR東日本は「販売実績に結び付かない」と、中止の理由を説明する。駅貼りのポスターは残るが、掲示駅は激減した。「北陸新幹線や上野東京ライン開業関連のポスターが多く、掲示機会が少ない」とする。

 とはいえ、18きっぷの人気は衰えていない。全国の販売枚数は2011年度以降、63万枚、65万枚、67万枚とむしろ増えている。

 ちらし自体にもファンがいる。味わい深い駅舎や沿線の写真があしらわれ、かつては鉄道写真の第一人者、故真島満秀さんの作品も使われた。惹句も凝っていた。「たまには道草ばっかりしてみる」「通過しない。立ち止まって記憶する。そんな旅です」「なんでだろう、涙がでた」…。

 横浜市港南区に住む男性公務員(51)は「ポスターが旅情を誘い、それが18きっぷだけでなく鉄道旅行のきっかけになるはずなのに…」と残念がる。

 公共交通の在り方を考える交通権学会の上岡直見会長(横浜市在住)は「鉄道が味気なくなる」と懸念。「目先の合理化より、若者も利用しやすい安い切符など、多様な選択肢を示すべきだ」と話している。
---------------------------------------------------------------------------------

青春18きっぷのシーズンになると駅に置かれていたチラシが作成中止になっているらしい。当ブログ管理人は、このチラシを集めるためだけに駅に行くことはしないが、駅でこのチラシを見つけたときは必ずもらうようにしてきた。

記事が紹介している「たまには道草ばっかりしてみる」は2001年春版のキャッチコピーだ。その他、当ブログ管理人が持っている青春18きっぷのチラシのキャッチコピーをいくつか紹介すると、「冒険が足りないと、いい大人になれないよ」(2002年冬)、「この旅が、いまの僕である」(2003年春)、「大人には、いい休暇をとる、という宿題があります」(2009年夏)など、思わず旅に出たくなるような秀逸なものが多い。

JR各社は「配布に見合う効果がない」とチラシの効果を疑問視するが、青春18きっぷがなければ、この切符の利用者の多くはおそらく移動手段として高速バスを選ぶか、移動そのものを止めていただろう。最近ではLCCという選択肢もある。青春18きっぷの廃止は、ここ数年は毎年のように噂に上るが、それが実現できないでいるのはこうした事情があるからだ。

チラシ廃止の背景には、青春18きっぷの認知が進み、宣伝の必要がなくなったという事情もあるのかもしれない。発売枚数の増加を伝える神奈川新聞の記事はそれを裏付けている。最近は、青春18きっぷで旅をする高齢者が増え、普通列車が混雑するようになったことに対し、「カネも暇もある高齢者は新幹線に乗れ」と言う若者の怨嗟の声も聞こえる。ただ、これには、青春18きっぷのシーズンが春、夏、冬の最繁忙期であるという事情も考慮すべきだろう。

北海道新幹線が開業する2016年春以降は、津軽海峡線もついに青春18きっぷの対象区間から外れるのだろうか。私の鉄道ファン仲間には「通過利用に限り、石勝線のような特急利用の特例ができる」と楽観的な見方をする人もいるが、そんなに甘くないような気がする。利用エリアが狭まる一方の青春18きっぷと、それを手に知恵を絞る利用客のせめぎ合いは、当分続きそうだ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする