はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

PzKpfwz 35(t) 1/35 タミヤ #5 デカール

2021-10-07 18:32:38 | 第二次大戦 ドイツ軍

35(t)のデカール貼りの作業を行う前に、ナンバープレートの位置が間違っていました。

▼組説の指示はここ(矢印)でした。

▼実際はこの位置に付けていました。
何故、ここにしてしまったかですが、どうしてかナンバープレートの位置を確認したくてネットで調べていたらここにしていた完成品があったのでここにした覚えがあります。
しかし、ここではスコップを取り出すのに支障が出て不自然です。
と言うわけで組説通りの位置に直す事にしました。

▼ナンバープレートのデカールのフチ部分はおそらく貼った時パーツからはみ出すので、ハサミを使ってナンバープレートのフチギリギリまで切り取りました。

▼ナンバープレートの位置を修正した後、デカールを貼り終えました。
フチを切っておいて正解でした。
スコップの柄がナンバープレートを剥がした時に削れてしまっています😱
う〜ん、根性なしなのでこのまま放置。バトルダメージではダメ?😅

▼車体後部のデカール。師団マークは資料によると1941年以降のベルリン第3機甲師団のもの。
しかし、キットの設定は1940年のフランス戦第6戦車師団となっており、どちらが正しいのかはわかりません。
参考にした資料はかなり前に出版されているので、新たな資料が発掘されて修正されている可能性もあります。

バルケンクロイツについては、1939年9月のポーランドで初めてバルケンクロイツを付けた車両が登場しました。
開戦時は白または黄色一色、あるいは白枠付きの黄色十字を砲塔や車体の四周に大きく描いたいましたが、グレイの車体に白、黄色の大きな十字は敵に対して非常にはっきりした目標になってしまいました。
そのためこの国籍マークの部分を対戦車砲によって撃ち抜かれる車両が続出したため、ドイツ軍は慌ててこのマークを削り取ることになりました。
1940年以降は、黒字に白枠または白枠のみといった航空機用のそれを縮小したいわゆるスタンダードなバルケンクロイツが登場して1945年の終戦時まで使用されました。(以上、ドイツ軍車両の塗装とマーキング<増補改訂版> サンデーアート社 平成8年11月より)
パターンについては多々ありますが、キットのバルケンクロイツは1940年のフランス戦なので当然開戦時のものとは異なっています。

▼作業中にぶつかったのでしょう。気がついたら、照準器が取れていました。
またさらに気がつきましたが、塗装する前に埃を取るのを忘れていたようです。
表面にホコリが随分と付いてしまっていました😓

▼無事取り付けました。この車両は、小さかったり細いパーツが結構あるので気を使いますね。

▼デカールを貼り終えました。一晩以上置いた後、クリアコートをかけようと思います。

今回はここまでです。次回は墨入れ、ウォッシングをしてウエザリング作業に入りたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント (4)
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