12月26日、日産プリンスで新車を引き取ってきました。
予定より約一ヶ月遅れでしたが、発注から二ヶ月の納車なので昨今の納車事情を鑑みると早い方かもしれません。
ノートは今月、3年ぶりにマイナーチェンジが行われており購入したクルマはすでに前タイプのものとなっています。
購入できたのは、予想より値引額が大きかったのと、ダメもとで申請した銀行ローン (固定金利1.5%) が通ったためです。
5年のローンを組み、ローン終了時は71歳。最後のクルマになりそうです。
日産独自のハイブリットe-powerは、昭和生まれのオヤジにとっては異次元の感覚を味わせてくれました。
やっぱり新車はいいですよね~w(^_^)w
ePOWERって動力はモーターだけなんですよね?
これは確かに異次元の感覚でしょうね。
電気自動車って、アクセル離すと止まるって聞いたんですが、そんな感じなんですか?
あと、プロパイロットはいいですね~。
うちの車は4年目なんですが、新車の時にはこんなにいろんな仕掛けがついてるのかと驚きました。
でも、技術の進歩が早くて、もうすでに時代が違うって感じになっています(^^;
ノートeパワーは試乗したことがありますが、滅茶苦茶静かで色んな仕掛けがあって、仰る通り異次元感覚ですね。
私の愛車も次の車検で17年目に入るので、多分これが最後の車検になると思いますが、極めて快調です。
私も次が最後の車になると思いますが、ハイブリッド系か電動車の安全装備満載のにしようと思います。
>ePOWERって動力はモーターだけなんですよね?<
そうです。エンジンは発電するためだけで動力はすべてモーターが受け持っています。
走りは電気自動車ですが、ガソリンを入れて動きます。
>電気自動車って、アクセル離すと止まるって聞いたんですが、そんな感じなんですか?<
走行モードが、SPORT 、ECO、NATURALと3パターンあってSPORTとECOはアクセルを離すと回生ブレーキが強く効いて減速しますが、止まるまではいきません。フルモデルチェンジする前のノートはワンペダル走行と言ってアクセルを離すと停止までしました。
ちなみにECOモードで市街地走行したら、31km/Lとなってびっくりしました😳
プロパイロットは高速道路用なので、まだ試していません。
早く試したい反面、操作がうまくできるかちょっとドキドキしますね。
>技術の進歩が早くて、もうすでに時代が違うって感じになっています(^^;<
日産ではここ3年の間にかなり変わっていると言っていました。
セレナは、日産初のギアチェンジをボタンで操作するそうです。
押し間違いたらまずいのでは、と余計な心配をしてしまいます。
車体まわり360度の各センサー(後方、側面)の設定、標識の読み込み機能オン、などなどまるでパソコンの初期設定をしているようです。
操作方法も取説にあるQRコードを読み込んで動画を見て勉強していますww
動力もモーター、パーキングはボタン操作、ヘッドライトもオール自動などなど、昭和生まれのオヤジには馴れないと戸惑うことばかりです💦
初代ノート以来、中古のディアリスを挟んで18年ぶりの新車です。
>ノートeパワーは試乗したことがありますが、滅茶苦茶静かで色んな仕掛けがあって、仰る通り異次元感覚ですね。<
バッテリーに電力が溜まっている時は、モーター走行なのでとても静かです。
ぎりぎりまでエンジンは発電しないので、感覚的にはほぼモーターで走っているように感じます。
ダイハツのe-powerと同じシステムのe-SMARTを試乗したことがありますが、アクセルを踏むと頻繁にエンジンがかかり、通常のガソリンエンジンに思えました。個人的には音の静かな日産の方がお気に入りです。
>私の愛車も次の車検で17年目に入るので、多分これが最後の車検になると思いますが、極めて快調です。<
すごいですね。通して19年間乗り続けたことになるとは、まさにオーナー孝行のクルマですね。
>私も次が最後の車になると思いますが、ハイブリッド系か電動車の安全装備満載のにしようと思います。<
私も安全装備満載が今回、クルマ入れ替えの大きな理由になったのは間違いありません。