マネックス証券のワン株取引で購入しました。
10/11 三菱UFJ(8306) 1株 買増し
マネックス証券のワン株取引は買い付け手数料が無料です。
マネックス証券のワン株取引で購入しました。
10/11 三菱UFJ(8306) 1株 買増し
マネックス証券のワン株取引は買い付け手数料が無料です。
マネックス証券のワン株取引で購入しました。
10/7 住友化学(4005) 1株 買増し
10/7 三菱UFJ(8306) 1株 買増し
マネックス証券のワン株取引は買い付け手数料が無料です。
M2A2 ODS
INFANTRY FIGHTING VEHICLE
C Company (Maneuver Support), 3rd Battalion, 69th Amor Regiment,
1st Brigade, 3rd Infantry Division (Mechanized), Baghdad International Airport, April 2003
M2A2 ODS デザートブラッドレイ
2003年4月 バグダッド国際空港
第3機械化歩兵師団 第1旅団 第69機甲連隊 第3大隊機動支援C中隊所属車
タミヤ1/35 M2A2 ODSデザートブラッドレイが完成しました。
M113装甲兵員輸送車の後継車両として1980年に生産が開始されたM2ブラッドレー歩兵戦闘車です。
1983年から部隊配備されたブラッドレーは、その後改良を重ねていくことにより評価を高めていきました。
キットは新型のTOW2対戦車ミサイルを搭載し、従来のアルミ合金製車体と砲塔の各面に厚さ約25mmの鋼製増加装甲をボルト止めして防衛力を高めたM2A2をベースとしています。ODS (Operation Desert Storm) は1996年から部隊配備され、電子機器類の強化が主な改良点で、レーザー測距儀、GPSとデジタルコンパスアンテナセンサーによる車両航法システム、VLQ-8対戦車ミサイル妨害装置などが加えられています。
マーキングは先に完成させたM113A2と同じ第3機械化歩兵旅団 第69機甲連隊を選びました。
これまで砂漠(乾燥)地帯のウエザリングに悩んでいましたが、今回、ハイライトはフィルタリング的処理を行い、
アルミ車体なので錆ダレは行わずその代わりとして油彩のバーントアンバーでシャドウを兼ねた埃ダレを表現してみました。
結果は思いの外良い感じになったと自己満足しております。
残念なことに製作途中でフィギュアが行方不明になり完成までに見つかりませんでした。それも2体ともです。
もし見つかれば完成させて車体に乗せたいと思います。
それでは、イラク戦争に参加し、首都バクダッドを目指し先陣を切って出撃したM2A2 ODS ブラッドレー歩兵戦闘車をご笑覧くださいませ。
▼最後の仕上げに車体全体へセミグロスクリアーを吹きましたが、個人装備の艶が強く残ってしまい、
やむを得ず個人装備だけフラットクリアを吹いて何とか落ち着かせました。
▼サイドスカート全体に油彩バーントアンバーによる埃ダレを表現しましたが、個人装備を取り付けたらほとんど見えなくなってしまいました。
それでも今回は新しいウエザリングのやり方が試せたので満足しています。
▼本当はここにフィギュアが乗るはずでしたが、行方不明のまま車体の完成に至ってしまいました😢
▼車体前面に付くシート、サイドのアリスパック上面に足回りと同じ種類のピグメントを軽〜くこすり付けました。
▼照準の透明パーツはデカールを貼って本当の最後にゼリー式瞬間接着剤で取り付けました。
▼足回りのウエザリングの仕上げとして、ピグメントP2027ライトダストとP232ドライマッドを混ぜて転輪ゴムおよび履帯に軽くこすり付けました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
M2A2 ODS、車体に個人装備品を取り付けました。
全部イモ付です。実車の写真を探して確認すると、サイドスカート部分に小さな取っ手のような部分があって装備品はそこへくくりつけているように見えます。
ただ、その部分がはっきり目立っているかというとそうでもないので、ハイ、安易な道を選んでイモ付けにしております😅
▼ゼリー状瞬間接着剤を使って車体に付けています。
やっぱり側面のウエザリングはほとんど見えなくなりました。ま、やりましたと言う自己満足に浸っております。
▼左側はアリスパックを少し間引きして取付け、バーントアンバーで付けた埃よごれを少し見えるようにとあがいております😄
レーションの問題は片付きました。恥ずかしながら今まで気がつきませんでした。それは次の写真で。
▼さんざん利用していたタミヤのアメリカ現用車両装備品セット。そのなかにちゃんと入っていました😅
よく見ないとダメですね。あ〜、恥ずかしい。
今回はここまでです。足回りのウエザリングまで手が回りませんでした。
次回はその作業をし、全体につや消しコートをかけて完成に持っていきたいと思います。
明日は応援する横浜F・マリノスの試合が日産スタジアム(新横浜)で午後2時キックオフです。
とにかく明日は勝つこと。それだけです。もちろん観戦に行きます!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
マネックス証券のワン株取引で購入しました。
10/5 住友化学(4005) 1株 新規
10/6 住友化学(4005) 1株 買増し
ENEOS(5020) 1株 買増し
三菱UFJ(8306) 1株 買増し
住友化学(4005)は持分適用会社として、すでに保有している稲畑産業がある。
現在の配当は24円で利回り4.66%と高いが、過去には何回も減配もしている。
自己資本率28.3% 有利子負債率は119.4%
株価はここ2年は525〜600円のボックス相場。
ちょっと私の買う基準からは外れてるんだよなあ。
住友っていう冠に惹かれて買ってしまった感じですw
なんかまずいかもしれません🌀
追記(午後2時15分)
なんと住友化学は10月6日付で減損損失の計上および2023年3月期第2四半期業績予想に関するお知らせを出していた!
昨日、発表かあ。見逃していました😓
キャッシュフローには影響なし、通期の業績予想については現在精査中とは言っているが。
11月1日に予定されている第2四半期決算発表時に改めて説明するとアナウンス。
やっぱりまずかったかもしれないが、反面買い時かもという思う自分が怖い😎
ENEOS、三菱UFJ、住友化学は下がれば少しずつ買っていこうと思う。
基本1株ずつですが💦
なので、今日も下がって評価損になっている三菱UFJと住友化学に買いをいれています。
カブコム証券で保有している三菱UFJは平均購入単価が低いため、絶賛放置中です。
株式投資は自己責任でお願いします。
M2A2 ODSの車体へのウエザリングで退色表現をどうしようかと迷っていましたが、
ウエザリング作業のひとつとしてもう自分の中ではルーティン化してしまっています。
なのでやらないと何となく落ち着かないのでやることにしましたww
▼ただ今回はいつものように4〜5色を一度に使うのではなく、ハイライトして2色、
そのあとにシャドウというかメリハリをつけるために1〜2色を使うという2段重ねで進めていこうと思います。
▼まずはハイライト的な経年変化をつけるために、チタニウムホワイトとネイプルスイエローをパネル上面を中心に点付けしていきます。
▼チタニウムホワイトとネイプルスイエローの点付けをきれいなターペンタインを筆に染み込ませて上から下へと拭き取りながら伸ばしていきました。
その後、写真のようにボルト下へほんの少しバーントアンバーを点付けしています。これは埃ダレの表現としたいと思います。
イエローオーカーにしようかどうか迷いましたが、少しメリハリをつけたいのでバーントアンバーを選んでみました。
▼平筆を使って上から下へと筆を動かして拭き取っていきました。
かなり思いっきり拭き取ってバーントアンバーがかすかに残っているくらいまでにしました。
▼車体側面の退色表現も車体前面と同じようなやり方で進めます。
まずはチタニウムホワイトとネイプルスイエローをパネル上面を中心に点付けしました。
▼ハイライトとしての退色表現を終えた後、シャドウと埃よごれを兼ねたウエザリングはバーントアンバーを使って表現していきます。
2段構えのサイドスカートの境目にバーントアンバーをチョン付けしました。
側面のボルト下にバーントアンバーを付けて行う埃ダレは、スミ入れとウォッシングの処理で十分だと思ったのでやらないことにしました。
▼平筆でバーントアンバーを横に広げながら部分的に上方向にも広げて変化をつけました。
反対側もおなじようなやり方でハイライトと埃汚れを兼ねたシャドウをつけています。
実は今回のウエザリングをする前に実車の写真を探して見てみましたが、ほとんどの車両に目立った汚れは付いていない感じなのです。
でもそれだと模型映えがしないので、すこしやり方はいつもと変えましたがあえて油彩でウエザリングをしてみました。
ただ、終わってみて気づいたのですが、側面にはアリスパックなどの個人装備品をたくさん付けるので、
今回施した経年変化はほとんど見えなくなってしまう可能性があります😢
▼砲塔を付けて、全体はこんな感じになりました。
▼エンジングリルには、チタニウムホワイト+ネイプルスイエローでドライブブラシをかけておきました。
チッピングは車体がアルミ製なので付けないでおきます。ちなみに箱絵を見るとサイドスカートの前方部分に擦り傷が少し描かれていますが、そこから錆ダレは出ていないように見えます。
今回はここまでです。
次回は転輪にピグメントをほんの少し付けて足回りのウエザリングを済ませ、個人装備品を車体に取り付けていきたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
9月27日に売却するモデルガン10丁(内ガスガン1丁)、
プラモデル19個を買い取り会社の神奈川店へ持ち込みました。
現物査定の結果が9月30日に届き、減額はなし。
さらに端数を切り上げてくれて査定額は、58,000円となりました。
今回、モデルガン・ガスガンの買取査定を依頼し、売却先に選んだ会社です。
くれいも屋という会社です。
本社は埼玉ですが、私の場合はクルマで川崎市宮前区にある神奈川店へ持ち込みました。
そこから本社へ運ばれて現物査定に至る流れです。
現物査定に満足できない場合は神奈川店へ戻してもらい、取りに行けば返送料はかかりません。
ホームページによると全国へ出張買取もしているようです。
この会社を選んだ理由は、
●LINE査定の他に、写真添付のメールでも対応していて査定額を出してくれること。
●口コミの評判が良いこと
●3社へ買取の依頼をし、1社は応答なし(言語道断)。返事があった2社のうちこの会社の回答が早かった。
そして実際に買取交渉を体験して
●相見積もりに対して真摯に対応してくれること。
●増額を希望した場合、品物によっては増額に応じてくれた。
●査定額に対して質問をした場合、きちんとその根拠を示してくれた。
●今回の場合は、事前のメールでの査定額と現物査定での買取額に差異がなかった。
●口コミを調べたところ、買取会社によっては事前の査定額と現物査定での価格が大きく違うケースもあるようです。
このことを踏まえると査定力があるということですね。
●入金が早い。昼に売却すると連絡したら当日の午後4時過ぎに入金された。
まあ、買取額に納得すれば売却すればいいわけで、買取価格に納得できなかったり、売却を思い直した銃は売らなければよいわけです。
私の場合は、メールでの査定額に対して売却をやめた銃もあります。
あと銃刀法の規制から取り扱いできない銃も出てきました。法律をきちんと遵守している姿勢に好感をもちました。
次回は、今回売却を止めた銃と取り扱いができなかった銃を紹介したいと思います。
プラモデルも売却しました。
ネットで何社か探して決めた会社がなんとモデルガンの売却先の会社の関連会社でした。
カートイワークスという会社です。
https://www.car-toy-works.com/
こちらも買取査定をくれいも屋さんと同様にメールでやり取りをしました。
評価の内容はくれいも屋と同様です。
なお、モデルガンと同時に神奈川店へ持ち込んでいますので、入金も一緒に振り込まれています。
モデルガンはまだ30丁以上残っているので、第二回、三回と売却していく予定です。
プラモデルは現在ミニスケールとキャラクターものを中心に買取査定を依頼している状況です。
こちらもモデルガンと一緒にまた神奈川店へ持ち込んで売却する予定です。
今回は、買取会社の了承を得て、ブログに書きました。
私は気持ちよく納得して取引ができました。
断捨離を考えている場合、候補の会社のひとつに考えても良いのではと思います。
最後に買取会社からの希望で、多岐に渡る品物を扱っていることをこの機会に紹介して欲しいといわれましたのでリンクを張っておきます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
今回は塗り分けが終わっていた個人装備品の仕上げをしました。
▼まずはクリアコートを吹いた後、油彩のローアンバー+アイボリーブラック少々でスミ入れ・ウォッシングをします。
その後、アリスバックはイエローオーカー+オリーブグリーンでドライブラシを行いました。
しかし、下地にマホガニーサフを使用していて基本色が暗くなっていたため、
イエローオーカー+オリーブグリーンのドライブラシでは全然メリハリがつかず全体も暗くくすんだ感じです。
そのままでは気に入らないので、明るくするためにネイプルスイエロー+イエローオーカー少々でドライブラシをやり直してみました。
少しコントラストが強すぎる気もしますが、最後につや消しコートをかけることで落ち着くのではないかという淡い期待をしてこのまま進めることにしました。
▼スリーピングバック、スリーピングマット、水ポリタンクにも同じくクリアコートをかけた後、
油彩のローアンバー+アイボリーブラックでスミ入れ・ウォッシングをしました。
ドライブラシはチタニウムホワイト+ウラトラマリン微量でしています。
装備品はあとレーションの組立があります。ベトナム用しかないのでまたまたM113A2と同じになってしまいます😅
▼戦いのあと(笑)。今回使った油彩です。
今回はここまでです。次回は車体のウエザリングの続きとなります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
マネックス証券のワン株取引で購入しました。
10/3 三菱UFJ FG(8306) 2株 買増し
マネックス証券のワン株取引は買い付け手数料が無料です。
三菱UFJはカブコム証券で保有しているが、
端株購入の手数料が無料であるマネックス証券のメリットを活かして9/27に初めて1株購入した。
その後、続落していたので1株ずつナンピンしている。
本日11時15分現在、日経平均は前日比600円高となっている。
おかげでマネックスの三菱UFJ FGは評価損はほぼなくなった。
ここから上がれば放置。下がれば状況を見てナンピンしていこうと思う。
10/3は伊藤忠商事(8001)も1株買増ししようと思ったが、見合わせた。
そうしたら今日は今のところ5%を超える爆上げ。
ま、そんなものです。また下がったら考えましょう。
本日午前中、かかりつけ医でCEAの血液検査を受けました。
腫瘍マーカーっていっぱいあるそうなのですが、
先生の薦めでCEAの腫瘍マーカーを受けることにしました。
CEAの値は胃がん、大腸がん、膵臓がんなどの消化器系のがんの時に上昇するそうです。
PSAもそうですが、高いからガンとは言えませんし、低いからガンではないとも言えません。
まあ、基準値を上まったら精密検査をしてみましょうということなのでしょう。
午後はかかりつけの歯医者で予約していた歯科検診。
それまで半年ごとに受けていたのですが、例の病気で入院する時に受けた術前検査で三ヶ月ごとに受けなさいと強く言われました。
なので6月、今回の9月(10月になってしまいましたが)の検診を経て問題ないので、歯科医医院の方で次は六ヶ月後となりました。
検診だってタダではないので六ヶ月後にしてくれてホッとしています。
手術を受けた病院の歯科衛生士さん、かかりつけの歯医者さん、ともに「歯周病は万病のもと」と言われて検診は大事と言われています。
まあ、とどめはかかりつけ医にも「その通り」と念を押されたので受けるしかないですね。
サッカーの話になりますが、
応援している横浜F・マリノスは10月1日の試合で名古屋グランパスに勝ち、
2位の川崎フロンターレとの勝ち点差が8に広がりました。
マリノスは今週の土曜日(10月8日)に行われるホーム(日産スタジアム)のガンバ大阪戦に勝ち、
川崎フロンターレが清水エスパルスとの試合に引き分けるか負けると
横浜F・マリノスの2022年シーズンの優勝が決まります!
がんばれ! 清水エスパルス!
もちろん日産スタジアムへ試合を観に行きます。
10月はホームの試合が8日を含めて3試合続きます。
優勝の瞬間を味わうため、もちろん3試合ともチケットを買いました。
そんなわけでこの週末は勝って優勝しても、負けて悔しくても、模型作りは中断しそうです😅