連休明け、満開だった桜もすでに葉桜。
学校は運動会の練習真っ最中。
この間いくつかの研修に参加していたので以下報告。
前期岩大公開講座。
1回目、国語単元学習の今日的な動向と東北
主な内容
国語教育実践においての課題
「単元を貫く言語活動とは」
「単元学習」の理論と方法 等
参加者 約50人
そこできになった部分、
朝読書
読めばききめはやらないより確かにあるが
即効性があるものではない。
安易にただやらせっぱなしになっていないか。
同じ傾向の本とか・・・
質の向上を図るよう工夫したい。
子どもの本の傾向をみとる必要があるのではないか。
Y学校では
明日の朝読書 を机の上において帰る習慣。
その後、教師こどもの本をみて、本を替えるという。
単に読めばいいのではないこと、質の向上を図るという点で紹介されたのであった。
学校は運動会の練習真っ最中。
この間いくつかの研修に参加していたので以下報告。
前期岩大公開講座。
1回目、国語単元学習の今日的な動向と東北
主な内容
国語教育実践においての課題
「単元を貫く言語活動とは」
「単元学習」の理論と方法 等
参加者 約50人
そこできになった部分、
朝読書
読めばききめはやらないより確かにあるが
即効性があるものではない。
安易にただやらせっぱなしになっていないか。
同じ傾向の本とか・・・
質の向上を図るよう工夫したい。
子どもの本の傾向をみとる必要があるのではないか。
Y学校では
明日の朝読書 を机の上において帰る習慣。
その後、教師こどもの本をみて、本を替えるという。
単に読めばいいのではないこと、質の向上を図るという点で紹介されたのであった。