昨日の午後の出張で感想文の指導と
感想文の審査ポイントの研修があった。
講師は宮古の読書指導30年ベテランのK先生。
なるほどと思うことがたくさんあった。
感想文を書くために読むのではない。
日常的に読んでいてその中で好きな本を選ぶということ。
この先生は
1学期100冊程度読ませ(低学年で)
その中で好きな本を1冊選ばせている。
次は
1 感じた事を付箋で
2 構成を考える 書き出しの工夫
はじめ 中 おわり
3 表現の工夫 つながりの言葉をふんだんに使う
段落は余白を考えて
4、題名は文の入り口。
読んでみたいと思わせる工夫を 等
次は審査のポイントへ
感想文の審査ポイントの研修があった。
講師は宮古の読書指導30年ベテランのK先生。
なるほどと思うことがたくさんあった。
感想文を書くために読むのではない。
日常的に読んでいてその中で好きな本を選ぶということ。
この先生は
1学期100冊程度読ませ(低学年で)
その中で好きな本を1冊選ばせている。
次は
1 感じた事を付箋で
2 構成を考える 書き出しの工夫
はじめ 中 おわり
3 表現の工夫 つながりの言葉をふんだんに使う
段落は余白を考えて
4、題名は文の入り口。
読んでみたいと思わせる工夫を 等
次は審査のポイントへ