ある退職教師のつれづれなるままに

38年間の教職26.3.31退職
4月1日再任用。自分の目でみたこと感じた事など
つれづれなるままに記します。

h25の44 少人数学級は効果大

2013年07月29日 | 日記
夏の研修始まった

国立研究所の山森氏の講演。

9年間を見据えた学びの創造。

この話では
30人と40人で人数が多ければ物理的に
声も聞こえにくい。
調査しデータで判明。

次に
形成的評価の効果
30人学級のほうがこの形成2回と多い。

やったほうが定着が図りやすいのだ

少人数学級推進派の私にとっても
大変わかりやすいものであった。

しかし、センターや 県では
少人数指導のほうがよいというスタンスをとってる。

予算がないからである

このよう内容を公的にいうとは珍しい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

h25の44 少人数学級は効果大

2013年07月29日 | 日記
夏の研修始まった

国立研究所の山森氏の講演。

9年間を見据えた学びの創造。

この話では
30人と40人で人数が多ければ物理的に
声も聞こえにくい。
調査しデータで判明。

次に
形成的評価の効果
30人学級のほうがこの形成2回と多い。

やったほうが定着が図りやすいのだ

少人数学級推進派の私にとっても
大変わかりやすいものであった。

しかし、センターや 県では
少人数指導のほうがよいというスタンスをとってる。

予算がないからである

このよう内容を公的にいうと


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする