昨日の音読会
初の漢文を読みあった。
教材は「論語」と司馬遷の「史記」
教科書が改訂され
今、5年の教科書に論語が入っている。
高校で漢文を学んだものにとっては
一笑されそうだが。
はじめに
「子、曰く」を「いわくか」「のたまわく」か、
温故知新
で故きを温「あたためて」か「たずねる」か
など読み方について話し合った。
漢文は日本語に当てはまる時
の訳者によって違いがあるのだということななった。
次に読みについて
前田元アナは
背筋を伸ばして
朗々とこえを張り上げ読んで下さった。
まるで
寺子屋の生徒の気分になった感じがした。
史記は物語でありもっと新しい発見があった。
続く。
初の漢文を読みあった。
教材は「論語」と司馬遷の「史記」
教科書が改訂され
今、5年の教科書に論語が入っている。
高校で漢文を学んだものにとっては
一笑されそうだが。
はじめに
「子、曰く」を「いわくか」「のたまわく」か、
温故知新
で故きを温「あたためて」か「たずねる」か
など読み方について話し合った。
漢文は日本語に当てはまる時
の訳者によって違いがあるのだということななった。
次に読みについて
前田元アナは
背筋を伸ばして
朗々とこえを張り上げ読んで下さった。
まるで
寺子屋の生徒の気分になった感じがした。
史記は物語でありもっと新しい発見があった。
続く。