研修でよくゲームを行いますが、
この“ゲーム”・・・実は奥が深いです。
アイスブレイクとして、場を和ませるために行う場合もあれば、
そこから、“何か”を学んで頂くためにおこなう場合もありますし、
“何か”に気付いて頂くためのものもあります。
受講されている方からすると、
いずれも“ただのゲーム”と思われるかも知れませんが、
実はとても奥が深いのです。
例えば、“後だしジャンケン”を行う場合にも、
会場の皆さんと一体化を図るためにやったり、
笑いを引き出すためにやったり、
簡単そうなことでも意外とできないことに気付いて頂いたり、
脳の習慣のお話をして学んで頂く材料にしたり・・・。
このように、ゲームひとつでも受講生や参加者に得て頂くものは
違ったりするのです。
だから、単なる“ゲーム”とバカにしないで、
その簡単なゲームをやるのはm
例えば、場を和ます、みんなの緊張をときほぐす、
全員の一体化、気付きや学びなど、
目的を明確にすることが大切です。
それを達成するためには、目的に合わせてどのように
ハンドリングするか?ということが重要になります♪
日本では、ゲームは遊び・・・という印象が強く、
ゲームで学習するような習慣がないために
ついついゲームをバカにしてしまいがちですが、
欧米ではゲームは学ぶためのツールとして
とても重要視されています。
アイスブレイクの種類や、ハンドリングを学びたい方は、
アイスブレイクのDVDがありますので、
是非こちらをお求めくださいネ♪
無料サポートも付いてますヨ♪
この“ゲーム”・・・実は奥が深いです。
アイスブレイクとして、場を和ませるために行う場合もあれば、
そこから、“何か”を学んで頂くためにおこなう場合もありますし、
“何か”に気付いて頂くためのものもあります。
受講されている方からすると、
いずれも“ただのゲーム”と思われるかも知れませんが、
実はとても奥が深いのです。
例えば、“後だしジャンケン”を行う場合にも、
会場の皆さんと一体化を図るためにやったり、
笑いを引き出すためにやったり、
簡単そうなことでも意外とできないことに気付いて頂いたり、
脳の習慣のお話をして学んで頂く材料にしたり・・・。
このように、ゲームひとつでも受講生や参加者に得て頂くものは
違ったりするのです。
だから、単なる“ゲーム”とバカにしないで、
その簡単なゲームをやるのはm
例えば、場を和ます、みんなの緊張をときほぐす、
全員の一体化、気付きや学びなど、
目的を明確にすることが大切です。
それを達成するためには、目的に合わせてどのように
ハンドリングするか?ということが重要になります♪
日本では、ゲームは遊び・・・という印象が強く、
ゲームで学習するような習慣がないために
ついついゲームをバカにしてしまいがちですが、
欧米ではゲームは学ぶためのツールとして
とても重要視されています。
アイスブレイクの種類や、ハンドリングを学びたい方は、
アイスブレイクのDVDがありますので、
是非こちらをお求めくださいネ♪
無料サポートも付いてますヨ♪