先日、裁判所の職員の方を対象としたコミュニケーション研修がありました。
そのお礼状が届いたのですが、単なる感謝の言葉ではなく、
研修参加者の具体的な感想が記載されており、
とても嬉しく思いましたので、ご紹介させて頂きます。
・コミュニケーションをとる際は、表情、声、仕草などの非言語的要素が重要であることを学んだ。
・人には右脳と左脳で利き脳があり、分りやすい説明は人それぞれ異なることを学んだ。
・職場において即実行できる内容で、大変参考になった。
・相手に合わせた話の仕方や説明の仕方を工夫する必要があることを理解できた。
・当事者や職場の同僚等、他人とのコミュニケーションを図る上で、良い関係を築くためのコツや、大切なポイントを学ぶことができた。
受講された皆さんは優秀だけれど左脳的な方が多かったので、
どれだけ、知識ではなく知恵として吸収してくださるか心配でしたが
受け取って欲しいことを受け取ってくださって居たようなので
嬉しく思いました。
あとは、どれだけ実践できるかですね♪o(^-^)o
いつかまたお目にかかってその後の様子を伺ってみたいです。