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受け取り方のプラス&マイナス

2013年02月21日 23時59分37秒 | 極和ファシリテーション

同じことをしても、

それをプラスに受け取る人と、マイナスに受け取る人がいます。


例えば、職場のコピー機の用紙が減っていたので

「コピー用紙減ってたので足しておきましたヨ」

と言ったときに

「ありがとう!助かったわ♪」と答える人と、

「全部なくなってから新しい用紙を入れようと思っていたのに・・・」

なんて、言われることもあったりします。


職場の備品を購入する予定があったとして、

「出かけたついでに買ってきました。」というと、

「ありがとう!」なら良いけれど、

「せっかく買いに出かけられると思ったのに・・・余計なことをしてくれて・・・」

なんて言われたらガックリしてしまいます。


同じことをしてもプラスに受け取って「ありがとう」を言ってくれる人、

「こうしたかったのに、余計なことをして・・・(迷惑な!!)」という態度の人。


後者のマイナスな反応は、その人にとっては正しい反応だと思います。

ですが、いくら本当の気持ちだからといって、

それをそのまま相手に伝えたらどうでしょう?


マイナスな受け取り方をされたら、

「二度とコピー用紙を足すもんか!!」

「二度と買い物なんかしてきてやらない!!」

と、相手のマイナスを引き出してしまいます。

職場でこれが起きると、各自のモチベーションがさがり、

仕事の成果も大幅にさがり、

プラスの受け取りをされた場合と比べると雲泥の差になります。

だから、本当はありがた迷惑であったとしても、

「ありがとう♪」とプラスに受け取ることが大切なのです。


そしてあなたがプラスで受け取れば、

また相手からプラスが返ってきて、

プラスの相乗効果がどんどん増していきます!!


あなたの受け取り方はどうですか?

もしも、本当は残念なときでも、

気持ち良くありがとうと言ってみませんか?

きっとより良いことがあると思いますよ♪(*^-^*)