同じことをしても、
それをプラスに受け取る人と、マイナスに受け取る人がいます。
例えば、職場のコピー機の用紙が減っていたので
「コピー用紙減ってたので足しておきましたヨ」
と言ったときに
「ありがとう!助かったわ♪」と答える人と、
「全部なくなってから新しい用紙を入れようと思っていたのに・・・」
なんて、言われることもあったりします。
職場の備品を購入する予定があったとして、
「出かけたついでに買ってきました。」というと、
「ありがとう!」なら良いけれど、
「せっかく買いに出かけられると思ったのに・・・余計なことをしてくれて・・・」
なんて言われたらガックリしてしまいます。
同じことをしてもプラスに受け取って「ありがとう」を言ってくれる人、
「こうしたかったのに、余計なことをして・・・(迷惑な!!)」という態度の人。
後者のマイナスな反応は、その人にとっては正しい反応だと思います。
ですが、いくら本当の気持ちだからといって、
それをそのまま相手に伝えたらどうでしょう?
マイナスな受け取り方をされたら、
「二度とコピー用紙を足すもんか!!」
「二度と買い物なんかしてきてやらない!!」
と、相手のマイナスを引き出してしまいます。
職場でこれが起きると、各自のモチベーションがさがり、
仕事の成果も大幅にさがり、
プラスの受け取りをされた場合と比べると雲泥の差になります。
だから、本当はありがた迷惑であったとしても、
「ありがとう♪」とプラスに受け取ることが大切なのです。
そしてあなたがプラスで受け取れば、
また相手からプラスが返ってきて、
プラスの相乗効果がどんどん増していきます!!
あなたの受け取り方はどうですか?
もしも、本当は残念なときでも、
気持ち良くありがとうと言ってみませんか?
きっとより良いことがあると思いますよ♪(*^-^*)