14日~15日にかけて、ニュースでもあちこちで取り上げられてました、急行「銀河」廃止のラストラン騒動。非鉄な方々にとっては一体何事かいなとお思いのことではなかろうかと。
急行「銀河」とは、言ってみれば東京~大阪間の夜行列車(寝台急行)の代名詞みたいなもので60年近い歴史を持つ列車なのです。ゆえに日常的に関東と関西を行き来したことのある中年以上の諸氏なら、せめて名称くらいはご存知じゃなかろうかというそれなりに有名な列車ではありました。新幹線より遅く出発し、新幹線より早く大阪に着く。これが新幹線開通後も売りであったわけで、それなりに需要もあったんでしょう…。ところが最近は格安の高速バスもあり、格安のホテルなどもできてきたことから、値段的にはバスよりもかなり高い上に、前泊してホテルに泊まるほどまでゆっくりできないことからでしょうか、利用率の低迷により今回廃止に至ったということのようです。
小生も学生時代京都に4年間、そして大阪在勤期間の4年半、よく利用したものです。数えてみたら9回乗ってました。結構ヘヴィユーザーだったのかもね…。今でこそ大阪方面に行くことがめっきりと少なくなってしまったため、21世紀に入ってからというもの全く利用してませんでしたけど、やっぱり最終の新幹線の後でもまだ列車はあるという保険みたいな安心感はありますよね。それが今回廃止。
そして、あまり話題にはなってなかったけど、他にも寝台特急が4往復廃止されました。
その中でも特に特急「あかつき」は思い出深い列車です。大学卒業前の九州半周旅行は「あかつき」から始まりましたし、結婚後の初旅行だった「ハウステンボス」。これも「あかつき」を利用することによって、「ハウステンボス」の開場時間に間に合うんですよね。これで午前中の空いている時間にいろいろ見てまわることができて、夜行で行くメリットを存分に実感したものです。
現代社会における長距離移動は飛行機、夜間の中距離移動は高速バス、そして地方都市間の高速移動と、都市圏の通勤通学輸送が鉄道、という特化した役割分担が年を追うごとに如実に現れてきてますね。しかし航空網がここまで安くなり普及するまでは、長距離移動は鉄道が当たり前だった数十年前を思うと、急行「銀河」の廃止は鉄道の一つの役割が終わったことを象徴するる出来事のように思われます。
でも…こないだ書いたヘッドホンの話じゃないですが、やはりあってもおかしくない選択肢がいわばベンダー側の都合で奪われてしまうのってそれはそれで納得がいかないものでもありますね…でもこれってやっぱり「鉄」のエゴなのかな~。
…写真は急行「銀河」のサボ。多分90年頃に乗った時撮影したものですんで、未だ国鉄仕様だった頃のモノです。
急行「銀河」とは、言ってみれば東京~大阪間の夜行列車(寝台急行)の代名詞みたいなもので60年近い歴史を持つ列車なのです。ゆえに日常的に関東と関西を行き来したことのある中年以上の諸氏なら、せめて名称くらいはご存知じゃなかろうかというそれなりに有名な列車ではありました。新幹線より遅く出発し、新幹線より早く大阪に着く。これが新幹線開通後も売りであったわけで、それなりに需要もあったんでしょう…。ところが最近は格安の高速バスもあり、格安のホテルなどもできてきたことから、値段的にはバスよりもかなり高い上に、前泊してホテルに泊まるほどまでゆっくりできないことからでしょうか、利用率の低迷により今回廃止に至ったということのようです。
小生も学生時代京都に4年間、そして大阪在勤期間の4年半、よく利用したものです。数えてみたら9回乗ってました。結構ヘヴィユーザーだったのかもね…。今でこそ大阪方面に行くことがめっきりと少なくなってしまったため、21世紀に入ってからというもの全く利用してませんでしたけど、やっぱり最終の新幹線の後でもまだ列車はあるという保険みたいな安心感はありますよね。それが今回廃止。
そして、あまり話題にはなってなかったけど、他にも寝台特急が4往復廃止されました。
その中でも特に特急「あかつき」は思い出深い列車です。大学卒業前の九州半周旅行は「あかつき」から始まりましたし、結婚後の初旅行だった「ハウステンボス」。これも「あかつき」を利用することによって、「ハウステンボス」の開場時間に間に合うんですよね。これで午前中の空いている時間にいろいろ見てまわることができて、夜行で行くメリットを存分に実感したものです。
現代社会における長距離移動は飛行機、夜間の中距離移動は高速バス、そして地方都市間の高速移動と、都市圏の通勤通学輸送が鉄道、という特化した役割分担が年を追うごとに如実に現れてきてますね。しかし航空網がここまで安くなり普及するまでは、長距離移動は鉄道が当たり前だった数十年前を思うと、急行「銀河」の廃止は鉄道の一つの役割が終わったことを象徴するる出来事のように思われます。
でも…こないだ書いたヘッドホンの話じゃないですが、やはりあってもおかしくない選択肢がいわばベンダー側の都合で奪われてしまうのってそれはそれで納得がいかないものでもありますね…でもこれってやっぱり「鉄」のエゴなのかな~。
…写真は急行「銀河」のサボ。多分90年頃に乗った時撮影したものですんで、未だ国鉄仕様だった頃のモノです。