今日は鉄ネタ。
昨日、JRの春のダイヤ改正が発表されました。
既報の通り、寝台特急「あけぼの」は廃止。一応臨時列車として残るということではありますが…、他の例にもれず1年持つかどうか。
新幹線もいろいろと変化あるようですが、そっちの方は個人的にはどうでもいい話。
で、今回なにかと話題になっているのが…「スワローあかぎ」。
群馬出身の小生、子供の頃からお馴染みであった「あかぎ」という特急が、とうとう185系から651系に交代し、「スワローあかぎ」という列車に衣替えするとのこと…。
なんでもこの「スワローあかぎ」、全車指定席になるそうで。でみんな座ろうということで「スワロー」ということらしい…。特急列車の名前が駄洒落ですか。まあ軽く見られたもんです。しかも今までは普通車全車自由席の列車だったわけですから、180度の方針転換。まあ、11月から1両だけ指定席にするというお試しは始まっていましたが、それがこの「スワロー」の前触れだったわけですな。
…にしても着席率の向上でサービスアップをとか言ってますけど、正直、時々上野駅で見かけると、そんなめちゃくちゃ混んでいるわけでもないように見えますけどね…。着席率がどうこう言うのなら、湘南新宿ラインや通勤時間帯のグリーン車の方がむしろ問題あると思うんですけど。にもかかわらず全車指定にする、ということはすなわち実質値上げに他ならないわけですな。なんやら企画きっぷを発売して、通常の指定席料金よりは安くなるらしいけど、それでも値上げは値上げなのです。なんだか値上げ→利用者減→廃止、という方程式にあてはまりそうな流れ。例の上野東京ラインの開通によって上野始発じゃなくなるから、ということがあるのならまだわかるんですが、それなら開通時にそうすればいい話。
その影響からか小生もたま~にですが利用していた「ホームライナー古河」が廃止されるとな。たまに利用するのがちょっとした楽しみだったんだけどな…。
なんだか本当に利用者本位なのか?そちらさんの都合優先じゃないの?と言いたくなる、どうもよろしくない傾向のダイヤ改正のようです。
昨日、JRの春のダイヤ改正が発表されました。
既報の通り、寝台特急「あけぼの」は廃止。一応臨時列車として残るということではありますが…、他の例にもれず1年持つかどうか。
新幹線もいろいろと変化あるようですが、そっちの方は個人的にはどうでもいい話。
で、今回なにかと話題になっているのが…「スワローあかぎ」。
群馬出身の小生、子供の頃からお馴染みであった「あかぎ」という特急が、とうとう185系から651系に交代し、「スワローあかぎ」という列車に衣替えするとのこと…。
なんでもこの「スワローあかぎ」、全車指定席になるそうで。でみんな座ろうということで「スワロー」ということらしい…。特急列車の名前が駄洒落ですか。まあ軽く見られたもんです。しかも今までは普通車全車自由席の列車だったわけですから、180度の方針転換。まあ、11月から1両だけ指定席にするというお試しは始まっていましたが、それがこの「スワロー」の前触れだったわけですな。
…にしても着席率の向上でサービスアップをとか言ってますけど、正直、時々上野駅で見かけると、そんなめちゃくちゃ混んでいるわけでもないように見えますけどね…。着席率がどうこう言うのなら、湘南新宿ラインや通勤時間帯のグリーン車の方がむしろ問題あると思うんですけど。にもかかわらず全車指定にする、ということはすなわち実質値上げに他ならないわけですな。なんやら企画きっぷを発売して、通常の指定席料金よりは安くなるらしいけど、それでも値上げは値上げなのです。なんだか値上げ→利用者減→廃止、という方程式にあてはまりそうな流れ。例の上野東京ラインの開通によって上野始発じゃなくなるから、ということがあるのならまだわかるんですが、それなら開通時にそうすればいい話。
その影響からか小生もたま~にですが利用していた「ホームライナー古河」が廃止されるとな。たまに利用するのがちょっとした楽しみだったんだけどな…。
なんだか本当に利用者本位なのか?そちらさんの都合優先じゃないの?と言いたくなる、どうもよろしくない傾向のダイヤ改正のようです。