いい加減記憶がだんだん薄れながらも続いてる2018九州乗り鉄一人旅ネタ。
この旅の目的の一つでありました、九州鉄道記念館です。
入口脇にはEF30、クハ485(200番台)、ED76のカットモデルが。
入場するとこれらの運転台をのぞくこともできるのです。
興味深いのはやはりクハ485の運転台。200番台だけに、貫通タイプ、貫通路を作るための仕掛けがなんともややこしくて、マニア心がそそられるのです。
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更には583系、485系ボンネット、14系寝台車などなど、SLもあるけど、やはり小生世代はこのあたりの車両だよね、やっぱり。とはいえ583系は715系時代の改造状態のままでの展示がちと残念ではありましたが。
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本館の建物も由緒正しき明治時代の外観を保っており、これもまた展示物の一つでもあるのです。ま、JRグループ他社のこの手の施設に比べると規模もだいぶ小さいけれど、入場料も相応だしね、何はともあれ、鉄にはなんとも嬉しい施設なのでした。
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そんなこんなで九州鉄道記念館を堪能した後、開店し始めていた土産物屋を物色してから門司港駅に戻り、最後の行程に移ります。
この旅の目的の一つでありました、九州鉄道記念館です。
入口脇にはEF30、クハ485(200番台)、ED76のカットモデルが。
入場するとこれらの運転台をのぞくこともできるのです。
興味深いのはやはりクハ485の運転台。200番台だけに、貫通タイプ、貫通路を作るための仕掛けがなんともややこしくて、マニア心がそそられるのです。
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更には583系、485系ボンネット、14系寝台車などなど、SLもあるけど、やはり小生世代はこのあたりの車両だよね、やっぱり。とはいえ583系は715系時代の改造状態のままでの展示がちと残念ではありましたが。
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本館の建物も由緒正しき明治時代の外観を保っており、これもまた展示物の一つでもあるのです。ま、JRグループ他社のこの手の施設に比べると規模もだいぶ小さいけれど、入場料も相応だしね、何はともあれ、鉄にはなんとも嬉しい施設なのでした。
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そんなこんなで九州鉄道記念館を堪能した後、開店し始めていた土産物屋を物色してから門司港駅に戻り、最後の行程に移ります。