誰かが放流したのに間違いはないですが、何故そんなことをするのでしょう?
その心理が分かりません・・・。
庭にニシキヘビが出たり、ワニが出たり、今やどこにでもいるアライグマ・・・。
ピラニアが琵琶湖で繁殖しないことを祈りましょう。
ハンドルバーはイーストンのMONKEYLITE SLのローライズバーを使用。カーボンバーで振動吸収性に優れる。買う前までは「ホンマかいな?」などと疑ってはいたものの使い出すと、アルミバーに比べ走行後の疲労感が全然違うことを実感。今や手放せない一品。
それをクランプするステムもイーストン製。EA70のFOGEDタイプで10度アップの100ミリ。通常は上下をひっくり返しローポジションにして使用していて、年一回ぐらいのゲレンデダウンヒルの時は通常に戻している。通常はひっくり返しで使っているので「EASTON」のロゴは上下逆さまになったまま・・・。ハンドルクランプ部は一本ネジになっており非常に留めやすい。頑丈そうな作りだが、その分重ためだと思う。ネットで見ると、残念だが今はカタログ落ちしているモデルのようだ。
ヘッドはCHRISKINGで色はピューター。善し悪しは私に分かるレベルではないが色やデザインは存在感があり気に入っている。ま、周りの人やネットでのレビューを見て間違いないんだろうなぁと買った一品。
バーエンドバーはAMOEBA製。カーボン柄ではあるが、薄いアルミのパイプにカーボンが巻いてあるなんちゃってカーボン製。カーボン柄でで見た目良し、長さもちょうどイイくらい、しかも値段は1800円で納得のお買い物だった。ところで、ライザーバーにバーエンドバーを付けるのは邪道か?とも考えたが、付けると楽なポジションがとれるだろうと機能性優先で装着。やはり、あるとないとでは全然違います!
ハンドル上部から見た写真。ステム右側のメーターはキャットアイのCCーCL200というモデル。これもまたカタログ落ちしてしまっている商品だが、見やすく機能的で気に入ってはいる。ただデザインが古い感じなのが気になるかな?
ステム左側にはライトを取り付けるアダプターがセットしてあります。王滝42キロではスタート後暫くしてから真っ黒なトンネルがあります。他の人のライトを頼りにして未装着で行くか去年悩みましたが、付けていて良かったようなホント真っ暗なトンネルでした。今年も装着していきます。
ドライブトレイン(ウ~ンカッコイイ響き)は身分不相応にもXTRで固めてあります。
あ、リヤのスプロケだけXTです・・・。
見た目とローノーマルを使ってみたいということでリヤのディレーラーにXTRを入れたとき、ショップのすすめで2年使って少々延びていたチェーンも交換。
ディレーラーはそれまでのハイノーマルからローノーマルへは慣れるまでは変速ミスをしてましたが、時間と共に慣れました。今はこちらの方が自然でいい感じです。よくよく考えればフロントもそうやしね。
チェーンはお値段安い割に高級感があり、なんといっても全然錆びないところが素晴らしい!それまでのLXクラスとは違いました。雨の走行後数日メンテできずに放っておいても錆びません
そして別な機会にフロントディレーラーも替えました。こちらは以前のモデルになり品番は覚えてませんが本物のカーボンプレートが使ってある非常にマニアックな一品です。シマノのEタイプというヤツでBBにマウントするタイプです。
そしてクランク!
これはXTにしようか非常に悩みましたが、XTの色があまり気に入らなかったため値段が全然違いましたが、当時臨時収入もあったこともあり思いきってXTRを買ってしまいました。
クランクを替えたというのはそれまでがデフォルトのスペシャ純正クランクで、デザインは気にってましたがシフティングがいまいちスムーズでなく「ジャラジャラ」いって変速に時間がかかることがあり、それが気になっていたからです。ホローテックⅡという機構も気に入ってました。いかにも剛性高そうです!
こんな感じでサンデーサイクリストであり、貧脚な私が乗るバイクにしては非常に良いパーツを付けてしまっている気もしますが、ま自己満足の世界ということで許してやって下さい。
もう既に写真で載せているけど、これが私の愛車、スペシャライズドの4バーリンケージフルサスモデル FSR COMP である。
2000年モデルではあるが、気に入っているからか古さも全然感じさせず、今なお乗り心地と乗りやすさは良いと思う。購入は2001年モデルがそろそろ店先に並ぶのではないかという時期の2001年の1月頃にショップと交渉の末、イイお値段でゲット。暫くの間そのまま乗っていたが、いつからかパーツ交換をはじめ、今やデフォルトのままのところはフレームとブレーキシステムぐらいだろうか?その他はスモールパーツまで結構気にかけ替えてしまった。そういうこともあり、今でも相当のお気に入り。 大滝に向けての仕様も合わせて紹介(自己満足の世界の自慢)をさせてもらう。
まずフロント周りフロントフォークは2003年モデルのロックショックス サイロSL。
乗車して左側のフォーク上部ダイアルのU-TURN機構により80~125ミリの間で任意にストロークが設定でき、上りや下りの時に好きなストロークが楽しめる。さらには右側のダイアルでロックアウトが可能である。今流行のエア式ではないがこれでも十分(けどエア式はかなり気になるし、次にもし替えるのであればエア式にしたい)。
実はこのサイロ2本目なのである。1本目は2001年モデルの白色を使っていたがどうしてもU-TURNシステムが欲しくなり買い替えてしまった。色も白よりも黒の方がしまって見えて気に入った。
ホイールはMAVICのクロスマックス エンデューロディスクでチューブレスとして使用。
タイヤはエアボリュームに優れたユッチンソンのスコーピオンチューブレス26X2.0。
ホイールもかなり気に入っている。チューブレスタイヤというものを使用してみたく、どれにしようかと選定し、その年の新製品クロスマックス エンデューロが価格、性能の謳い文句等で気に入り購入(ホントはクロスマックスXLが欲しかったが高価なため断念・・・)。チューブレスタイヤはオフロードでの乗り心地がチューブドとかなり違うことを実感、導入して良かったと思えた。しかし、なんといっても見た目が格好良いかな。
タイヤはエアボリュームがありクッション性に優れたユッチンソンを選んだ。パイソンも考えたがブロックが低く頼りなさそうな気がしたのでこちらにした。他に今年の新作IRCのミブロチューブレスも使っていたが、サイズが2.1ではあるがスコーピオンに比べかなり細身なためエアボリュームを優先しこちらに決定。ちなみにブレーキはヘイズの油圧式、パッドはA2Z製。
次にリヤサス廻り4バーリンケージシステムのリヤサスでショックユニットを2005年モデルのFOX FOX FLOAT R PROPEDAL仕様に交換。
エア式のユニットで軽量、リバウンドスピードをダイヤルで変更調整できるモデルである。
私は早い側から3~5クリック目で使用している。
デフォルトで付いていたFOX FLOATの動きのぎこちなさがあまり気に入らず、VANILLAに換装していたが重さが気になるため思い切って去年大滝に出たあとに「今年に向けて!」と意気込んで購入。購入した甲斐あってそれまでのエアサスと全然違う軽快な動きとプロペダル機構によるボビングの減少で替えて良かったと実感ユニット自体の重量の軽さにも感動!
ところでこのFSRはリヤも可変ストロークで3.9インチと4.6インチのトラベル量、またユニットの取り付けアングルが70.5と69度から選択できるようになっている。ユニットの取り付け角度で乗り心地が違うかどうか私には分からないけけど、王滝用として3.9インチトラベル、70.5度のアングルセッティングにしてある。
エア圧は再度調整要。