変則的だが今日は休み。
朝6時起きで自転車に乗るつもりだったけど、昨晩寝たのが2時を回っていたので起きられず8時過ぎ起床。
梅雨だというのに今日も晴れている。
二日前の予報では曇りのハズだったが、ことごとく外れているようだ。
妻・娘のご機嫌を伺いながら暫し過ごし、タイミングを見計らって自転車乗りへ。
出発前には先日買った『タクリーノチェーンオイル』を塗布する。
10時半に出発。
そして今日はノーグローブで行く。
私は元来日焼けしやすい体質で、人の2倍ぐらいの勢いで日焼けしていく。
そのお陰で、両腕にグローブの跡がしっかり残ってしまい、あまり見栄えが良くないのでノーグローブでその分け目を無くしてしまおうという考え。
私はMTBでもロードでもグローブは必ず使う方なのでノーグローブはかなり久しぶり。
かなり違和感あるかなと思ったけど、意外になかったのでこれから暫くはロードに乗るときはグローブ無しの素手男でいこう。
今日も50キロコースを走る。
チェーンオイルの効果は十分あるようだ。
駆動系の機械的な音は一切無く、タイヤが回る音だけが聞こえて来るという感じ。
ウルトラスムーズ!
でも、他の物でも塗りたてはそんなもんかな(笑)
そして走っている間に塗りすぎたことに気付く。
チェーンステイに小さく黒いオイル染みがいっぱい付着しだしていた。
塗布した後には余分なものを拭き取ったつもりだったけど、足りなかったようだ。
余分なオイルが遠心力でチェーンの外側に黒くたまり出すほどになってしまっていた。
しかし、ここまで細かいのが飛ぶというのは、このオイル相当軟らかいんだなと実感。
固い粘りけがあるヤツならここまでは飛ばない。
超低フリクションを狙ったロード用たる所以か?
そうなると極めて少量のオイルを要所に注せばいいのだろうけど、あのアバウトなボトルじゃ難しいな(笑)
もう少し長期的に使う必要があるようです。
本日の走行距離 55.70KM
AVE SPD 28.5KM/H
AVE CDC 76RPM
朝6時起きで自転車に乗るつもりだったけど、昨晩寝たのが2時を回っていたので起きられず8時過ぎ起床。
梅雨だというのに今日も晴れている。
二日前の予報では曇りのハズだったが、ことごとく外れているようだ。
妻・娘のご機嫌を伺いながら暫し過ごし、タイミングを見計らって自転車乗りへ。
出発前には先日買った『タクリーノチェーンオイル』を塗布する。
10時半に出発。
そして今日はノーグローブで行く。
私は元来日焼けしやすい体質で、人の2倍ぐらいの勢いで日焼けしていく。
そのお陰で、両腕にグローブの跡がしっかり残ってしまい、あまり見栄えが良くないのでノーグローブでその分け目を無くしてしまおうという考え。
私はMTBでもロードでもグローブは必ず使う方なのでノーグローブはかなり久しぶり。
かなり違和感あるかなと思ったけど、意外になかったのでこれから暫くはロードに乗るときはグローブ無しの素手男でいこう。
今日も50キロコースを走る。
チェーンオイルの効果は十分あるようだ。
駆動系の機械的な音は一切無く、タイヤが回る音だけが聞こえて来るという感じ。
ウルトラスムーズ!
でも、他の物でも塗りたてはそんなもんかな(笑)
そして走っている間に塗りすぎたことに気付く。
チェーンステイに小さく黒いオイル染みがいっぱい付着しだしていた。
塗布した後には余分なものを拭き取ったつもりだったけど、足りなかったようだ。
余分なオイルが遠心力でチェーンの外側に黒くたまり出すほどになってしまっていた。
しかし、ここまで細かいのが飛ぶというのは、このオイル相当軟らかいんだなと実感。
固い粘りけがあるヤツならここまでは飛ばない。
超低フリクションを狙ったロード用たる所以か?
そうなると極めて少量のオイルを要所に注せばいいのだろうけど、あのアバウトなボトルじゃ難しいな(笑)
もう少し長期的に使う必要があるようです。
本日の走行距離 55.70KM
AVE SPD 28.5KM/H
AVE CDC 76RPM