毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

タイヤローテーション

2007-04-26 22:04:46 | ROAD
先日パンクしたロードバイクの後輪の修理と同時に前後のローテーションをやった。
やはり自転車は後輪の方が早く消耗する。
メーター読みで1500キロになろうかというところでタイヤの状態は網目模様が消え、真中が平らになって台形になって来ている。
これに対してフロントは多少消耗している感じあっても、そこまでは全然いかない。
面倒だけど、寿命を延ばすためにもローテーションは有効だ。
面倒くさがりの私の場合、パンク修理のついでじゃない限り絶対しそうにない(笑)
もひとつつついでに、2回のパンク修理を行ったチューブもフロントに廻しておいた。

しかし私は手際が悪いな。
パンク修理ごときに時間掛かり過ぎのような気がする。
こんなんじゃ、王滝等の時間制限ある大会の最中にパンク修理してたら致命的だ。
もっとパンクさせて練習しなアカンかな?(笑)

そういえば間もなく届く新型ホイールとの重量差を知るためにタイヤとチューブを外した時の重さを量るのを忘れてた。
デフォルトのホイールってどれくらいの重量なんだろうか?

新型ホイール楽しみだ♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水平器 | トップ | FULCRUM RACING 3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LiLiSuke)
2007-04-26 23:45:21
ロードバイクのタイヤは、MTBと比べて嵌めにくいですもんね。MTBなら素手で交換できますが、ロードはレバー使って、下手すりゃ、チューブ噛んで、パンク修理のつもりが、スネークバイト・・・なんてこと何度か経験しております。

新型ホイール・・・楽しみだ♪
返信する
LiLiSukeさん (PEANA2)
2007-04-27 08:10:00
>パンク修理のつもりが、スネークバイト・・・
コレあるらしいですね。
修理完了のつもりでエア入れたらバーストしてしまうなんて、泣けます

新型ホイール、本日には届く予定!
また見たってください
返信する

コメントを投稿

ROAD」カテゴリの最新記事