身に覚えのない請求がされている明細を片手に、AUお客様センターに電話する。
事情・内容を伝えると「調査しますので折り返し連絡します」とのこと。
また待たされるのかな?と思ってたら1時間後ぐらいに別な部署の人から電話かかってきた。
それは私が電話した件の内容を再確認する電話。
3枚の請求書を手に、おかしい点をもう一度話す。
あちらは私の請求明細をPCか何かで見ながら確認している様子。
そして契約変更がされてないかもチェックしているみたいだが「何も変更されているところがないのでもう少し調査して、もう一度電話します」とのこと。
後ほどまた電話がかかってきて、付帯した覚えの無い契約がいつどこでされたのかを調査したとの内容の電話。
社内で調べた範囲内では「携帯端末での契約変更を届けた記録は無い」「お客様センターへ電話をかけて契約変更を届けた記録も無い」考えられるのは「ショップにて変更を届けた」というセンらしい。
だから「お店に行かれたことありますか?」と聞かれるが2月の機種変以来行ってない。
請求書を見る限り今現在来ている請求書2か月分、4~5月分がおかしいので3月に利用変更されたことになる。
でも、そんなことはしたこと無い。
ここで「再度上司からもう一度お電話させていただきます」とのこと。
電話が掛かってくるたびに人が代わり遂に上司と言い出した。
丁寧迅速な対応で悪い感じはしないが、きっとマニュアル通りだろうなという感じを受ける。
当日の20時過ぎ辺りにもう一度電話かかってきたが会議中で出られなかったので翌日の午前中に再びかかってきた。
結果。
どこでどうなってそういう契約が付いてしまったのかは記録上では分からない。
おそらく2月に機種変で行ったお店での手続きの段階でミスが発生したのではないかということ。
私が希望したものではないということが判明したので、2ヶ月分を返金する。
要はAUの誤請求だった。
そして終了。
私はゴネたり怒ったりすることもなく「間違いの無いようにしてください」とだけ言っといた。
しかし契約を変更した記録が残ってないのに実際に変更されてたり、2月に機種変したときの誤手続きが2ヶ月後より開始するというのもおかしなハナシだな。
ま、とりあえず訳分からんものが解決し、お金も戻ってくる。
当然といえば当然のことだが、解決して安心したしスッキリした。
今回は妙に高い請求で気付いたけど、比較的安価なオプション等がこっそり付加されていたりしたら気付かなかっただろうな。
そのためにも当たり前かもしれんけど自分の契約内容を覚えて請求書は目を通すことが必要だと実感した。
そして、他にもそんなことがないか心配になってきた。。。
事情・内容を伝えると「調査しますので折り返し連絡します」とのこと。
また待たされるのかな?と思ってたら1時間後ぐらいに別な部署の人から電話かかってきた。
それは私が電話した件の内容を再確認する電話。
3枚の請求書を手に、おかしい点をもう一度話す。
あちらは私の請求明細をPCか何かで見ながら確認している様子。
そして契約変更がされてないかもチェックしているみたいだが「何も変更されているところがないのでもう少し調査して、もう一度電話します」とのこと。
後ほどまた電話がかかってきて、付帯した覚えの無い契約がいつどこでされたのかを調査したとの内容の電話。
社内で調べた範囲内では「携帯端末での契約変更を届けた記録は無い」「お客様センターへ電話をかけて契約変更を届けた記録も無い」考えられるのは「ショップにて変更を届けた」というセンらしい。
だから「お店に行かれたことありますか?」と聞かれるが2月の機種変以来行ってない。
請求書を見る限り今現在来ている請求書2か月分、4~5月分がおかしいので3月に利用変更されたことになる。
でも、そんなことはしたこと無い。
ここで「再度上司からもう一度お電話させていただきます」とのこと。
電話が掛かってくるたびに人が代わり遂に上司と言い出した。
丁寧迅速な対応で悪い感じはしないが、きっとマニュアル通りだろうなという感じを受ける。
当日の20時過ぎ辺りにもう一度電話かかってきたが会議中で出られなかったので翌日の午前中に再びかかってきた。
結果。
どこでどうなってそういう契約が付いてしまったのかは記録上では分からない。
おそらく2月に機種変で行ったお店での手続きの段階でミスが発生したのではないかということ。
私が希望したものではないということが判明したので、2ヶ月分を返金する。
要はAUの誤請求だった。
そして終了。
私はゴネたり怒ったりすることもなく「間違いの無いようにしてください」とだけ言っといた。
しかし契約を変更した記録が残ってないのに実際に変更されてたり、2月に機種変したときの誤手続きが2ヶ月後より開始するというのもおかしなハナシだな。
ま、とりあえず訳分からんものが解決し、お金も戻ってくる。
当然といえば当然のことだが、解決して安心したしスッキリした。
今回は妙に高い請求で気付いたけど、比較的安価なオプション等がこっそり付加されていたりしたら気付かなかっただろうな。
そのためにも当たり前かもしれんけど自分の契約内容を覚えて請求書は目を通すことが必要だと実感した。
そして、他にもそんなことがないか心配になってきた。。。