楽器には音の小さなものから大きいものまでたくさん種類がある。またダイナミクスの幅の広いものも多い。その場に応じて上手なプレイヤーは音の大きさを自分で調整するワケなんだが、結構難しかったりして・・。
では、音のでかい楽器はなんだろーかネ。
まずブラスでしょーな。ペットにしてもSAXにしても まずフツウに吹けばそれなりの音量が出るよね。リード楽器はまず音量は申し分ない。逆に押さえて吹くのが難しいだろーね。同じ管楽器でもフルートやケーナのような 息を半分くらいの効率で発音する楽器は、リード系と比べれば音は大きくないけど。
でもおしなべて、管の共鳴を利用した楽器はデカイほうなんじゃないかね。
ドラムも勿論でかい。タイコは和洋問わず昔から離れた区域の信号伝達の代わりに使われてたくらいだからネ。音量を押さえてドラムを上手にプレイするのは、やはりむずかしい・・。
弦楽器はどうか?チトそれるがまずピアノ。環境さえよければこれも結構大きいよね。小さい音もそれなりにばっちり。ピアノフォルテというくらいだから。ただアップライトなど背面を壁にベタづけの場合など、環境に左右されるかな。
弓を使うヴァイオリンとかチェロも、ちかくで聞くとやかましいくらいデカイ。
じゃ、元来、音の小さい楽器はなんでしょ?
まずギターだよな。小さなオーケストラとは言ったものだが、部屋で弾く分ではまだいいし、ストロークでジャガジャガとひくのはそれなりなんだが、単音になると、もうアンプ無しでは話にならない。アンプとギターあわせて自分の音なんだよな。
またウッドベース。これも状況によってはアンプを使わざるを得ない。本人ちからまかせに全力で弾いているンダケドネ・・・トホホ。ギターもベースも弦の振動をボディに共鳴させて発音しているんだが、イマイチ効率がわるいんだよね。
だからベーシストは 力のわりに音がでかくないので、指にいつもマメができている。かわいそうな楽器なのよね。
でも、音がちいさくても縁の下の力持ちって、いうじゃない?
では、音のでかい楽器はなんだろーかネ。
まずブラスでしょーな。ペットにしてもSAXにしても まずフツウに吹けばそれなりの音量が出るよね。リード楽器はまず音量は申し分ない。逆に押さえて吹くのが難しいだろーね。同じ管楽器でもフルートやケーナのような 息を半分くらいの効率で発音する楽器は、リード系と比べれば音は大きくないけど。
でもおしなべて、管の共鳴を利用した楽器はデカイほうなんじゃないかね。
ドラムも勿論でかい。タイコは和洋問わず昔から離れた区域の信号伝達の代わりに使われてたくらいだからネ。音量を押さえてドラムを上手にプレイするのは、やはりむずかしい・・。
弦楽器はどうか?チトそれるがまずピアノ。環境さえよければこれも結構大きいよね。小さい音もそれなりにばっちり。ピアノフォルテというくらいだから。ただアップライトなど背面を壁にベタづけの場合など、環境に左右されるかな。
弓を使うヴァイオリンとかチェロも、ちかくで聞くとやかましいくらいデカイ。
じゃ、元来、音の小さい楽器はなんでしょ?
まずギターだよな。小さなオーケストラとは言ったものだが、部屋で弾く分ではまだいいし、ストロークでジャガジャガとひくのはそれなりなんだが、単音になると、もうアンプ無しでは話にならない。アンプとギターあわせて自分の音なんだよな。
またウッドベース。これも状況によってはアンプを使わざるを得ない。本人ちからまかせに全力で弾いているンダケドネ・・・トホホ。ギターもベースも弦の振動をボディに共鳴させて発音しているんだが、イマイチ効率がわるいんだよね。
だからベーシストは 力のわりに音がでかくないので、指にいつもマメができている。かわいそうな楽器なのよね。
でも、音がちいさくても縁の下の力持ちって、いうじゃない?